プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートパソコンの5の部分が外れてしまいました。
修理業者に見せたら部品取り寄せて3万円前後するっていわれました。
そんなにするものでしょうか?
部品も折れたわけでもなく見た目は外れただけに見えるのですが、
簡単に治るほうほうがあるのなら教えて下さい。

「富士通のノートパソコンの5の部分が外れて」の質問画像

A 回答 (7件)

外れた以上当然はめられますが、その過程で壊してしまったのかもしれません。


壊れてなければ、隣のキーを外してみれば、ひっかけ構造が理解できるので、
はめ方はわかると思います。
    • good
    • 0

外れたキートップを持っていれば以下


http://strawberry-branch.net/2095.html
   
どうしても付けられなかったら、全く同じ型番のキーボードをヤフオクで探して自分で交換。
  
> 部品取り寄せて3万円前後するっていわれました。そんなにするものでしょうか?
技術料が高いのです。
素人が出来ない事をやるのですから、当然技術料が発生します。
    • good
    • 0

LenovoのThinkpadを除きキーボードなりの部品を修理部品として販売していなかったりします。


街の修理店とかなら、メーカーに修理に出して、手数料を上乗せする。あるいは、部品取りのPCのジャンクPCを仕入れてきてキーボードを交換する。
が考えられますね。
ただ、小さい写真だけでは、どのようになっているか分かりません。
爪が折れたりしているなら、交換って破損ですから、交換なりになります。ただ、爪なりが折れていないなら、つければなおります。

富士通は、
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin …
このように出していますので・・・ キーボードの交換は、どのように判断されるかは不明ですので。
    • good
    • 0

3万。


うん、そんなもんでしょう。

自分なら外付けのテンキー買って、それを使いますね。
「3」キーも浮いててあやしいですし、テンキーは1000円~2000円ぐらいで買えますしね。
    • good
    • 0

もう寿命だと思って、外付けキーボードを購入して使います。

    • good
    • 1

殆どの場合樹脂部分が破損していますのでキーボードの交換になります。


修理代の30,000円は妥当な金額でしょう。
ノートパソコンのキーボードは、機種で違うので素人には修理は難しいでしょう。
安く上げたければ、ヤフオクでジャンクを探すしかないですね
    • good
    • 1

メーカ修理はキートップだけの修理は行わずキーボード全体で交換します。

送料や技術料を含めると数万円という価格はやむを得ないところでしょう。
私なら中古かジャンクの同型PCをオークション等で購入してキーボードのみ交換します。交換部品をネットで販売しているケースも見受けられますが、○○型パソコン用とかと記載されていても怪しい(合わない)ものがあるので敬遠しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!