プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動方程式は実験によって導かれた法則ですが、これはどのような実験方法で観測されたのですか?
てきとうな感覚で作られたものでは無いですよね?
基礎的な質問ですみませんが、どうしても気になったので教えてください。

A 回答 (1件)

>運動方程式は実験によって導かれた法則

物理学の法則や理論は実は実験的には検証されていますが、実験するうえで理論通りの環境を整えることが出来ないため、
数学的な理論で構築されていることが多いです。
適当な感覚というのではないですが、思考実験(頭の中で理想的な状態を構築して仮想の実験)を行い、批判を受けて導かられることが多いですね。
ニュートン力学は、ケプラーなどの先人が天体の観測データを蓄積してくれていたおかげで構築出来た面が大きいのですが、
相対性理論などでは、思考実験が有って理論が後から構築されていったこともあります。
また、量子力学で古典的な思考実験でも解決されていない問題がまだあったりすることあります。
物理学では、実験と思考実験、数学的な解析が互いに追いかけっこをしながら出来上がっていくことが多いですね。
    • 1