プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険会社に個人情報を紛失されました。
口座振替依頼書(名前、フリガナ、住所、電話番号、銀行名、支店名、口座番号、口座名義、銀行印が載ったもの)です。

担当者から簡単な説明があった(その際電話で口座番号を聞かれました。常識では考えられないことを平気でする支店です)だけで、1週間経っても上司等から状況説明や謝罪がなく、本部に苦情を入れましたが、電話をしたのが金曜の昼だったこともあってか、1日経った今も何ら連絡がありません。最終的には生命保険を解約しようと思っています。

管理体制を聞いたところ、複数人でのチェックなし、誰がいつどこに書類を持ち出した・送付した等の記録簿がない、担当が1人で仕事していてその人が辞めたので詳細は分からないなど、恐ろしくずさんな有様です。

①もし第三者に悪用される場合、どのような被害が想定されますか?

②上司に状況の説明をお願いしようと思いますが、その他に生命保険会社に言うべきこと、請求すべきことはありますか?

A 回答 (3件)

1.第三者に口座番号が知られたところで、引き出しは出来ないから被害は生じない。


  但し、銀行印が知られている状況なら解約、払い戻しが可能になるので
  すぐさま銀行に行って【改印/印鑑の変更】をした方が良いかと思います。

2.データ流出による被害が生じた際には遅滞なく全額賠償する旨の覚書
 (支社長以上の印)をもらえば良いのでは。
    • good
    • 1

ごめんなさいじゃ困るわな


自分で道端でも無くしたら、口座は変更するでしょね
ものすごく手間がかかるだよね
    • good
    • 2

以前生命保険で働いていました。


管理体制は、個人情報なので本社が厳重に管理しているはず、もし可能なら保険会社の会社に直接言いに行ってはどうですか?
行くなら営業時間の朝一に行った方がいいと思います。
営業所長にも成績を取らないといけないので、朝一を逃すと支店に帰ってこない日もあると思います。

まず、契約後は必ず事務員にお客様に書いてもらった契約書渡して、本社に送っているはずです。
そして、辞めた営業職員にはてもとにないと思います。
紛失や流用をしないために。

それさえもできないところは、すぐにでも解約をおすすめにします。
もしあなたが入院などした場合も給付もれなどがあるかもしれませんし、対応がずさんになると思います。

私だったらすぐにでも解約します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!