プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux(Debian Sarge)にgccをインストールしたのですが、

#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("Hello World");
return 0;
}
のような1.cといったファイル名のプログラムを作成し、
cc -o 1 1.c と実行したのですが、

1.c:1:19: stdio.h : そのようなファイルやディレクトリ
はありません

と表示されコンパイルできません。恐らくライブラリが読み込まれていないまたはライブラリがインストールされていないために起こったと考えられるのですが、
どういった設定をすればいいのでしょうか?これまでは標準でインストールしただけで、全ての設定が完了していたのですが、今回は何故か設定ができていませんでしたので、手のつけられない状況です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ライブラリが入っていないようですね。


gccのversionが3.2.2なら
(ちなみに、gcc --version で出ます。)
libgccを入れてみるといいでしょう。
apt-get install libgcc

あと、gcc をapt-getでインストールしたとき、
Depends 何々
と途中で出ませんでした?
出たならそれもapt-getです。
他にもなにか要求されているようだったら、
それも全部 apt-get です。

でも、1番いいのは、一番最初のインストールの際に
gcc込みでインストールすることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>でも、1番いいのは、一番最初のインストールの際に
>>gcc込みでインストールすることだと思います。

この方法で解決しました。ありがとうございます。前回の再インストールで失敗したのは、Debianのtaskselにおける
デスクトップ環境の不具合で設定がうまくいっていなかったようです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 13:42

> gcc -v でバージョンと場所を教えて欲しい



# gcc -v
gcc version 3.3.4 (Debian 1:3.3.4-6sarge1)

# which gcc
/usr/bin/gcc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど問題解決いたしました。わざわざご回答いただいたのに、すいませんでした。

お礼日時:2004/09/26 13:49

gcc -v でバージョンと場所を教えて欲しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 先ほど問題解決いたしました。わざわざご回答いただいたのに、すいません。

お礼日時:2004/09/26 13:48

stdio.h は以下のパッケージに含まれています。



# dpkg -S /usr/include/stdio.h

libc6-dev: /usr/include/stdio.h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 このようなパッケージに含まれているのですね。また、不具合が生じたときには、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/26 13:46

ls /usr/include/stdio.h


として stdio.h はありますか?
あるいは
locate stdio.h
として何かでますか?
gccは apt-get でinstall しましたか?

この回答への補足

返事ありがとうございます。

>>ls /usr/include/stdio.h
として stdio.h はありますか?

いえ、ありませんでした。

>>locate stdio.h
として何かでますか?

何も表示されませんでした。

>>gccは apt-get でinstall しましたか?

そうです。

再インストールも試してみましたが結果は同じでした。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/21 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!