一回も披露したことのない豆知識

今年、使おうと思って、ファンヒーターを出したのですが、2年前にファンヒーターの灯油が残ったまま片づけてしまい、処分しようと思ってるのですが、ファンヒーターのタンクの中に残った灯油はどうしたら良いでしょうか?そのまま使っても問題ないでしょうか?
ちなみに、去年は子どもが一歳だったのでいたずらし放題で危ないと思って出さなかった。
今年は2歳になりダメと言えば言うことを聞くようになった。

A 回答 (7件)

ホームセンターや100均で小さなポンプというかスポイトの大き目なのがあります。


ペットボトルにでも入れてスタンドで処分をお願いしてみては?。
    • good
    • 0

灯油には水分が含有されていて、新しい時には分離せずに安定している状態ですが、時間経過と共に劣化し水分が分離溶出します。


もったいないと数百円分の持ちこし灯油を使用して使え無い時間や修理費用を考えたら、
素直に新しい灯油を使いましょう。
    • good
    • 0

2年前?


今年の春先に片付けた、ですよね?

ファンヒーターのメーカーが、
トヨトミなら無問題。
コロナなら古い灯油を使うと、2~3年で故障する事が多い。
修理費用も新品の7~8割りと高価。
ただ、器用な人なら分解掃除(カーボン除去)で治せる。
ダイニチは両社の中間。

タンク内の残量が少なければ(多くても半分以下が目安)、
新しい灯油を入れて満タンにしてから使う。
    • good
    • 0

ヒーターが壊れたり、使えなくなると言うことはないのですね」←それは保証出来ない・・



壊れるのは灯油のせいでは無いので・・
    • good
    • 0

不完全燃焼はあるかもね、煙が出て臭かったもの。

    • good
    • 0

劣化してなければ大丈夫だと思いますが、偶にくさ~い匂いがすることがあります。


一年だと大丈夫でしたが二年だと危ないかも知れません。
臭いにおいがしたら、抜いたほうが良いですね。
身体に悪いとかより臭くてたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないというのは、爆発など不完全燃焼?とか危険火事になるようなことは起きますか?

お礼日時:2017/10/29 18:56

水が溜まって無い状態なら 燃焼します・・



水が溜まっても 現在のファンヒーターは 水が溜まってる事を知らせる機能が付いてるものもある・・

2年越しの灯油って そんなに使えない訳では無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヒーターが壊れたり、使えなくなると言うことはないのですね?

お礼日時:2017/10/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!