電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく聞くんですけど韓国人が天皇陛下は、
韓国から日本にやって来たと言いますが、
これって本当ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

この問題は過去にもうんざりするくらい出されています。


そこでも以下のネタが出ていました。


ア:稲作の伝搬が朝鮮経路→弥生人=朝鮮人説
イ:大昔は日本と大陸は繋がっていた。
ウ:いわゆる「高野新笠」ネタ。

アですが、
現在では↓の理由で、稲作の伝播は 南方→日本→朝鮮←中国 のルートと考えられています。

1:稲のDNAの種類ですが、日本は1つだけですが、朝鮮では2種類確認されています。
  (片方のみ選択的に伝播するということは考えられません)

2:大陸→半島→日本のルートだと、半島の北を通りますが、当時の技術では朝鮮北部で稲は育ちません。
同緯度の中国でも麦が主要作物でした。
  江戸時代に日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。
そして、朝鮮半島で稲作が盛んになったのは、併合後の日本の農業指導によるものです。
(それ以前は雑穀を常食にしていました)

3:水田の遺跡も、日本の方が朝鮮より古い。



イですが、仮にそれが事実だとしても、人が半島経由で日本に来たという証明にはなりません。
(そのような事を騙る人は、日本と大陸が「どこ」で繋がっていたと思っているのでしょうか)

染色体やミトコンドリアの研究の結果、日本人と朝鮮人の関係は、
大陸が「シベリア」経由で「北海道」が繋がっていた時、大陸に住んでいた「日本人と古代朝鮮人の共通の祖先の一つ」が、大陸→朝鮮半島 と 大陸→北海道→本州 に別れ、そこで別の民族と混血して今のそれぞれの民族になった。
(日本列島が分離した後は、半島からの流入は殆んどない。)

↑によれば、
朝鮮人は日本人のルーツではなく、遠い昔に分かれた親戚程度の関係でしかありません。



ウですが、後述の理由により完全に否定されています。
今では、このネタを出す人は、天皇家や日本に良い感情を持たない自称良識的日本人か、デマへの反証を知らずに信じている無知な人としか思われません。

このネタの発端ですが、過去に今の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王族の末裔である高野新笠であることに、『日本と韓国との「ゆかり」を感じる』という社交辞令の「リップサービス」をした事です。
(それが、韓国や反日的日本人の中では、何故か「天皇は朝鮮系」と変換されたようです。)

事実は以下のようになっています。

桓武天皇の母親の高野新笠の系図
武寧王(第25代百済王)純陀太子 在日1世 (日本への人質)→斯我君→法師君→雄蘇利紀君→和史宇奈羅→和史粟勝→和史浄足→和史武助→和史乙継→(娘を天皇家に嫁がせて高野姓を賜る)
→高野朝臣新笠(在日10世)
→桓武天皇(第50代天皇)

↑から高野新笠は10代前に渡来し、6代前に日本に帰化した百済系10世です。
それが事実であっても、血筋的には彼女の百済系の割合は0.1%もありません。
また、高野新笠は身分が低く、そのままでは妃になれなかったので、百済の末裔を名乗ったという説もあります。だとすると在日10世ですらありません

また、韓国の古文書には「武寧王の父の東城王は日本(倭)からやって来た」と書かれおり、武寧王が日本人である可能性も否定できません。
そして桓武天皇が即位したのは781年(百済滅亡は660年)です。

更に、現在では百済を滅ぼした新羅が今の韓国のルーツとされています。
そして、百済と新羅は別の民族です。
なので、なので高野新笠が本当に百済人だとしても、今の韓国人とは関係ありません。



>天皇陛下は、韓国から日本にやって来たと言いますが、これって本当ですか?
「よく聞くんですけど韓国人が天皇陛下は、 」の回答画像10
    • good
    • 6

「韓国」から日本にやって来た天皇って誰?


韓国が建国したのは戦後であって、戦後生まれの天皇陛下は、まだ存在さえしてませんよ・・。

まあ続日本書記には、桓武帝のご生母(高野新笠)が朝鮮系渡来人の子孫であることなどは書かれていて。
今上天皇陛下も、それを根拠に「韓国にはゆかりを感じる」とご挨拶なさったこともありますが。

ただ、それは日本側の記録であって、そもそも朝鮮半島には、古事記や日本書記に類する様な歴史的史料が存在しません。
歴史を大切にしてきた国に対し、歴史を大切にしてこなかった国が、他の国の歴史や文化への羨望から、自国に歴史が無いのを良いことに、根拠なく誹謗中傷しているだけの話でしょう。

あるいは歴史的に言えば、朝鮮半島は紀元前3世紀から中国の冊封国であって、朝鮮半島に主権が生じたのは、明治時代になってから。
すなわち朝鮮半島には、少なくとも「主権国家」と言える様な国は、ほぼ存在しません。

仮に天皇家の祖先が朝鮮半島を経由した渡来人であったとしても、「中国の属国からの渡来人」と称す方が正確ですが、無論、その様な事実を記す史料は存在しません。
    • good
    • 4

まぁ日本の文化は全て韓国がルーツだと主張する民族ですから。

    • good
    • 3

天皇陛下の「(朝鮮との)ゆかり発言」を都合よく解釈した物ですね。


「日王(天皇陛下の蔑称)の祖先は朝鮮人ニダ!」と言ってますが、もしそうなら朝鮮併合は
なんの問題もないことになります。
    • good
    • 6

そんなの「で?」って言うレベルの話ですね。


日本人は様々な種族の混血である事がほぼ確定的な有力説です。
その証拠に中国や朝鮮とは遺伝子レベルで別物だという研究結果もあります。
朝鮮から渡来した人達の血も混じっているとは思いますが、その程度の話です。
    • good
    • 4

天皇陛下が、やって来たのではあありません。


皇室の祖先が、朝鮮系と言う意味です。
    • good
    • 2

これって本当ですか?


  ↑
こういうのは数学などと違って
色々な学説があるのです。


肯定する説は天皇騎馬民族説と言われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC …

確かにそう主張する学説は存在しますが
少数説です。


なお、作家の松本清張も、この説を採用しています。
    • good
    • 2

私は自分なりの理由証拠が無いと信じません、余りにも嘘捏造の多い国ですから。


自分の生きていない時代の話など文献だけでは信用ならないですし、文献にも無ければ尚更です。
何があってもおかしく無いのですが、彼の国の言うことだけは信用なりません、それは彼らの為にしかならないからですね。
人の国の事は関係無いから干渉しないで頂きたい、悍ましい生き霊のような感性でものを言う国などに何も言われる筋合いはない。

下らない例えですが、海苔巻き寿司を海苔巻きと言って売っていながら、韓国発祥の食べ物だと言い張り名前まで変えた国ですから信用しませんよ。
因みにキムパプは海苔巻きという食べ物で、日本併合統治時代に日本人が食べていた物を真似した物です。
    • good
    • 6

ま~日本で人質中に亡くなった武寧王の王太子の非嫡出子として生まれた子の子孫だと名乗る氏族の娘を宮廷に侍女として下腹滝に出したら、陛下に見初められた結果、太子が生まれてしまったので、高野姓を送り、皇后になれたというシンデレラ伝説があります。



ま~子孫だと言われても、証拠もなく、あくまで話だけです。
王太子が亡くなって以後200年近く経過しており、そもそも非嫡出子なので、話が本当であっても、既に帰化人。
その辺の日本人と変わりません。

また、百済は建国そのものが日本人(倭国)になるまえの邪馬台国時代に関係しているので、広い意味で倭国であると言えます。

同盟国が人質を出すのは日本式なので、それを認めるのは韓国的にありえないことだと思うのですが、基本的に彼等は歴史を捨てた国家なので、そういうことはどうでもいいのかも知れません。

現在の朝鮮王族の子孫も日本で帰化して続いてますし、ま~本当であっても別に不思議はないでしょう。

韓国人は、昔から海外で犯しまくってたのでしょうから。
王太子でもあれば、人質であっても、その辺の下女を食いまくっていたことでしょう。
他に楽しみがあるわけでもないですしね。

考えてみてください。
日本では、平安時代まで貴族の夜這い行為は大っ平でした。
    • good
    • 2

日本列島がまだ大陸と繋がってた時代があって、今の日本列島の形になったのはおよそ2万年前らしいです。


 そうなると、日本国民の何割かは大陸から来たことになります。
そういう意味では天皇の祖先も(もちろん私達も)大陸から来たと言われても反論できないのではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

2万年前はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!