アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更生施設じゃないの?

なんで高い所得税やら住民税払って囚人に飯くわせないけないの?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    トラック運転手が徘徊老人を轢いた。これは同情できます(というか刑務所に入る必要を感じない)

    麻薬だとか強盗だとか放火だとか積極的に犯罪してる奴らに1円でも税金を投入するのが嫌だ

      補足日時:2017/10/29 22:03

A 回答 (4件)

更生施設じゃないの?


 ↑
刑務所は二つの意味があります。
1,悪いことをしたんだから、という懲らしめ。
 これを応報刑といいます。
2,二度と悪いことをしないように、という更正。
 これを教育刑といいます。



なんで高い所得税やら住民税払って囚人に飯くわせないけないの?
   ↑
一人あたり、年間300万の経費が掛かって
います。
犯罪犯されるだけでも迷惑なのに、そのうえ
これだけの税金を使うんですからね。
あほらしい。
全部死刑にしてしまえ、と言いたくなります。

フイリピンなどは死刑を廃止したので、
犯罪現場でどんどん射殺するよう、大統領が
指導しています。
その数は6000人とも8000人とも言われて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死刑囚は冤罪の可能性のない限り即日執行でいいと思います。

もちろん冤罪は一切許されません。一切。

お礼日時:2017/10/30 20:07

犯罪を犯し有期刑を受けたものは、更生施設に入所をして労働をして薄給を貰います。


自分の食い扶持は、自分で稼がなければいけません。
無期刑の場合は、更生施設では無いですね。
ずっと入りっぱなしですから、隔離されるというか死ぬ迄同じです。
しかし働かせられるのは同じで、自分の食い扶持は自分で稼がされますね。
死刑囚は働きません、殺される刑ですからね。
法務大臣が執行を言い渡さない限り死刑にはなりません、6ヶ月以内となっていますから法務大臣の職務怠慢ですね。
冤罪もあるかもしれませんから、可能性のある者の刑の執行は停止していてもそれ以外、現行犯などは執行しない事がおかしいのです。
それが嫌なら法務大臣など受けてはならないのです、非難されるべき対象ですね。
死刑囚ほど税金で生きている訳で、法務大臣次第ですね。
刑務所の建物は普通の役所と同じで、必要な建物ですからしょうがないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑囚は冤罪の可能性のある者は本人の名誉のためにも徹底的に調査してほしいですね。
ただ現行犯レベルは即日執行でいいと思います。

あとは刑務所に入るために犯罪するやつらと犯罪であることを自覚しているにも関わらず実行して刑務所に入るやつらですね。
こんなやつらに税金投入とか意味不明。

お礼日時:2017/10/30 20:05

でもそうなっていきますよ。


受刑者が高齢化しているのは知っていますよね。
刑期が長くなるとそれだけ歳を取っていきますが、手押し車や杖、紙おむつという受刑者もいます。
やっかいなのは、生活できないので「ワザと犯罪を犯して」やってくる高齢者です。
何と言っても、食事と寝る場所は無料で確保できますからね。
実社会では厳しくて辛い生活も、ここでは快適です。病気になったら医者もいます。
なので、いずれ年金が破綻することになったら、経済的に生活できない高齢者が犯罪を犯してやってこないとも限りません。
そうなったら、刑務所は国営厚生施設となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の目的として利用されるくらいなら、3回目はもう更生(矯正)の余地なしとして一律死刑でいいと思います。

お礼日時:2017/10/29 21:54

確かに、更生させるために特に何かさせているということではないようです。



なかなか年をとった人間の考え方を変えるということは
難しいのでしょうね。

更生させるのが難しいので、
一定期間社会から隔離させておくという手段をとっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立してるならいいですが、なぜそれに税金が投入されるのか。

かれらは「犯罪者」なのに。

お礼日時:2017/10/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!