人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

正弦波

 y=sin(x) x: 0 ->π

の曲線に沿った「長さ」、の求め方を教えて下さい。
もしくは、そのものずばりの答えをお教え下さい。
0 ->πというのは、本質的ではなく、一周期分でもかまわないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

eの積分」に関するQ&A: eの積分

A 回答 (3件)

siegmund です.



taropoo さんご紹介の前のスレッド
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93498
でも書きました様に,y = a sin x の長さは
残念ながら初等関数では表現できません.

√{1 + a^2 cos^2 x} の類の積分は,一般に不完全楕円積分になります.
cos^2 x のところを sin^2 x を使った表現に書き直すと
(1)  √{1 + a^2 cos^2 x} = √(1+a^2) √{1 - k^2 sin^2 x}
(2)  k^2 = a^2/(1+a^2)
になりますから,第二種不完全楕円積分
(3)  E(φ,k) = ∫(0~φ) √{1-k^2 sin^2 θ} dθ
に帰着されます.
φ=π/2 としたのは完全楕円積分 E(k) と呼ばれています.

たとえ,φ=π/2 でも,残念ながら初等関数では表現できません.
楕円積分の数表は例えば岩波の数学公式集の付録にありますから,
それを参照すれば,任意のkについて(すなわち任意のaについて)
sin の長さが求められます.

a=1 ですと,k=0.5 で,E(0.5) = 1.3504 ですから
(4)  【0~π/2 の長さ】 = √(2)×1.3504 = 1.910
ですね.
0~πならこの2倍,0~2πならこの4倍です.

ちょこちょこっと急いでやったので,
どこかつまらないミスをしていなければいいのですが...

brogie さんの回答は途中で√がミスプリで落ちてしまいましたね.

> 線の微小長さdsは
> ds = √(dx^2 + dy^2)
> =√(1+cos^2(x))dx
>
> これを必要な範囲で積分すると
> s = ∫√(1+cos^2(x))dx (範囲:0~π)
> です。

と修正しないといけませんね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/07/06 16:09

正弦波は


y=sin(x)

両辺の微分を取り
dy = cos(x)dx

線の微小長さdsは
ds = √(dx^2 + dy^2)
=(1+cos^2(x))dx

これを必要な範囲で積分すると
s = ∫(1+cos^2(x))dx (範囲:0~π)
です。

ルンゲ・クッタ法で数値積分して求めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

実際には、自分でもプログラムを組んで数値計算していたのですが
(「積分とはこういうものだろう」という観念的な理解しかありません。
 数学をさけてきた人生なので、、、)
その精度に疑問を持ったために質問させていただいた次第でした。

なるほど、ルンゲ・クッタ法ですか。勉強させていただきました。
どうやら自分の数値計算法はオイラー法というものに相当するようです。

早速試してみようと思います。

お礼日時:2001/07/06 02:47

過去に同じ問題が質問されています。


お二人がご回答されていますがsiegmundさんは数学にはかなり長けた方なので信頼性ほぼ100%です。
もうお一方ご回答されていますが、問題を良く把握されていない様子ですのでお気になさらない方が良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

リンク先を見てみました。

その、siegmundさん曰く
「残念ながら,この積分は初等関数では表されません」

、、あ、やっぱりそうなのね。
という感じです。

お礼日時:2001/07/06 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

eの積分」に関するQ&A: e^-2xの積分

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサインカーブの長さ

サンカーブのカーブ自体の長さってどうあらわされるんでしょうか?
やはりπとrとでなんとかなるんでしょうか。

Aベストアンサー

y=f(x)
の弧の長さsは
s=∫{a~b}√{1+f’(x)^2}dx
で求まります
sinカーブの長さは
たとえば、
y=sinx
の1周期分だと、
∫{0~2π}√{1+cos^2x}dx
で求まります。
=∫{0~2π}√{2-sin^2x}dx
=1/√2∫{0~2π}√{1-1/2*sin^2x}dx
を計算すればいいことになります。
これは第二種の楕円積分です。
1/4周期の値は第二種の完全楕円積分
ここからの解説はWikiなどにもあります。
Wikiでは
この積分を求めるにはk^2sin^2θを変数と見てマクローリン級数に展開してから項別に積分すれば良い。
だそうです。

QSINカーブの長さについて

SINカーブの長さはどのように求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に全く同趣旨の質問があります.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93498
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100266
の私の回答をご覧下さい.

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。

Qエクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタの掛け方を教えてください。

タイトルどおりなのですが、エクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタをかけたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはわかりませんが、こんなページがありました。

エクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタの掛け方を教えてください。
出来ましたらそのまま使える式をお願いいたします。

http://q.hatena.ne.jp/1204546061

Q積分で1/x^2 はどうなるのでしょうか?

Sは積分の前につけるものです
S dx =x
S x dx=1/2x^2
S 1/x dx=loglxl
まではわかったのですが
S 1/x^2 dx
は一体どうなるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、全部 積分定数Cが抜けています。また、積分の前につけるものは “インテグラル”と呼び、そう書いて変換すれば出ます ∫

積分の定義というか微分の定義というかに戻って欲しいんですが
∫f(x)dx=F(x)の時、
(d/dx)F(x)=f(x)です。

また、微分で
(d/dx)x^a=a*x^(a-1)になります …高校数学の数3で習うかと
よって、
∫x^(a-1)dx=(1/a)*x^a+C
→∫x^adx={1/(a+1)}*x^(a+1)+C
となります。

つまり、
∫1/x^2 dx=∫x^(-2)dx
={1/(-2+1)}*x^(-2+1)+C
=-x^(-1)+C
=-1/x+C

です。