dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0≦x<2πの範囲で関数y=-√3sin x-cosxの
最大値と最小値を求めよ。

という問題を教えてください。

A 回答 (3件)

三角関数の合成公式


asinθ+bcosθ=√(a²+b²)sin(θ+α)
ただし、cosα=a/√(a²+b²) , sinα=b/√(a²+b²)

y=- √3sin x - cos x
=2sin{x+(7/6)π}
0≦x<2π より、(7/6)π≦ x+(7/6)π <(19/6)π

最大値2
x+(7/6)π=(5/2)π のとき
つまり、
x=(8/6)π=(4/3)π のとき

最小値 - 2
x+(7/6)π=(3/2)π のとき
つまり、
x=(2/6)π=(1/3)π のとき
    • good
    • 0

この手の問題は「加法定理」を使って1つの三角関数にまとめるのが定石です。


ちょっと技巧的ですが、やり方を一度納得できれば、あとは機械的に適用すればよいです。

y = -(√3)sin(x) - cos(x)
 = 2{-[(√3)/2]sin(x) - (1/2)cos(x)}  ←√(a^2 + b^2) でくくる
 = 2{cos[(7/6)パイ]*sin(x) + sin[(7/6)パイ]*cos(x)}
 = 2sin[x + (7/6)パイ]    ←「加法定理」を使う

0≦x<2パイ なら
 (7/6)パイ ≦ x + (7/6)パイ < (19/6)パイ
なので、この範囲で最大、最小になるのは
・最大:x + (7/6)パイ = (5/2)パイ つまり x=(4/3)パイのとき、最大値 2
・最小:x + (7/6)パイ = (3/2)パイ つまり x=(1/3)パイのとき、最小値 -2


最初の式変形は

y = -(√3)sin(x) - cos(x)
 = -2{[(√3)/2]sin(x) + (1/2)cos(x)}
 = -2{cos[(1/6)パイ]*sin(x) + sin[(1/6)パイ]*cos(x)}
 = -2sin[x + (1/6)パイ]

でも

y = -(√3)sin(x) - cos(x)
 = 2{[-(√3)/2]sin(x) - (1/2)cos(x)}
 = 2{sin[(4/3)パイ]*sin(x) + cos[(4/3)パイ]*cos(x)}
 = 2cos[x - (4/3)パイ]

でもよいです。「最大」「最小」の位置を間違えなければ。
    • good
    • 0

何処で躓いたんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A