プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問。


高校の奨学金の事についてです。
ここ最近、知らない番号から着信が何度もあり知りました。私は、高校の時に1000万円私名義で親が奨学金を借りていたみたいです。
その返済がかなり滞ってると連絡がきました。もちろん、お支払いできる額ではなく、16歳のときに借金1000万円だったなんて初めて知りました。

親に相談したところ、高校行かせたのは親だし今まで返済の事話してなかったけど、
貴方が高校に通ったのは事実だから通った貴方が奨学金の返済をしないといけないのよと卒業して5.6年たった今更ながら言われました。

1000万円借金してまで高校行ってたなんて知らない事実でしたし、借金してまで高校なんて行きたくなかった。それなら中卒で働いてたかった。

義務教育が終わったにしろ高校の学費って子供がすべて学費を払うのでしょうか?
それなら高校なんていかない方が良かったと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

奨学金で1000万?


あり得ませんよねぇ…笑

あなた何歳かな?
25歳以下なら、
都立や県立が無償化世代
学費0円でしょ
私立なら半額負担
親は負担が殆ど無し

あなたの親
言ってるコトおかしいね

親は自分の借金を
あなたに返済させるの?

返す必要ないからね
自己破産なり、
自分達で解決させなよ

未成年が、
そんな金あり得ないよ
    • good
    • 3

何処で借りたのか分からないと相談に行っても話にならないから


借りた会社?1000万振り込まれた通帳などの 何か分かる書面を持って 住んでる市役所に相談に行ったら

ありのままを話した方が良いょ

うちの子も私立に通ったけど
高校で1000万なんて有り得ないょ
    • good
    • 1

高校で1,000万の奨学金を貸すところはないです。


みたい、ではなくしっかり事実確認をする事です。
教育ローンなら借りたのはあなたの親ですから、あなたに返済義務はありません。
    • good
    • 1

大学でも一千万はないよ。


高校なんて、せいぜい1-200万がいいところ。
というか、貴方の名義でも、そもそも未成年が借りれるわけないのだから、親に払わせればいい。どうせ、ほんとだとしても親が使い込んでるはずだから。

ま、大学進学用ローンならあり得るけど、余程収入があって私立の医療系とかじゃないと普通は審査降りないだろうけどね。

法的にも親が子供の保証人になることはあっても、逆は貴方の合意なしになることは絶対にありえませんよ。
それも、基本的に成人になって仕事をしてからです。
    • good
    • 1

高校で1000万も奨学金が出るかなぁ。



奨学金は借り主があなたで、申請者が保護者。面接とかあったはずだけど。
借り主なんだから、返済しなきゃ。知らなかったは通用しませんよ。
    • good
    • 1

よくも


1000万も借りれたなぁ~?

そんなに高校にお金がかかるものかな?

そんなにいい高校行ったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!