プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクについて質問です。
原付の制限速度は30㎞ですが、40㎞や50㎞で走ってもばれないですか?私はあまりパトカーでパトロールしてる警察やネズミ取りをしてる道路が少ないイメージがありますし隠れて待ち伏せしてる白バイ隊員も何㎞出してるのかわからないイメージがあるのでどうでしょうか?速度違反は悪いことだとわかりますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

…ばれるばれる。



 一般人の私が見ても30km/hか40km/hくらいは見れば判る。白バイ隊員とかなら5km/h単位でも判るかも知れん。

 車と一緒に走っていればほとんど誰にでも判るしな。
    • good
    • 1

いちいち、原付を取り締まるほど、お巡りさんは、暇ではないです。

ちゃんと、ヘルメットを、かぶっていれば、大丈夫。
というか、制限速度+15キロで、流れている事が多いです。たぶん速度超過取締スピードが、15キロ未満、20~25 25~30 etc.と分かれているからかも。
ちなみに、反則金は、原付6000円二輪7000円クルマ9000円、原付は、手間の割にペイしない。ピッタリ30だと、追い越すのが面倒だから、せめて40にして!
    • good
    • 0

白バイ隊員に限らず、ある程度慣れると、おおよその速度が分かるようになります。


で、速度違反してると思われる車両を見つけたら、追尾/計測してお縄にします。

北海道では、パトカーにレーダーを搭載している車両があって、
速度違反しているであろう車両を見つけたら、レーダーをオンにして
速度を計測します。
なので、レーダー探知機を付けていても、鳴ったら計測済みでお縄。
    • good
    • 0

やってみれば判る。

捕まらない人は捕まらない。捕まる奴は嫌っていう程に捕まる。ある種才能も試される。危険を察知する能力、本能に近い五感。
    • good
    • 1

交通警察官がいないところでは、いくらスピードを出しても大丈夫です。


速度超過違反は、数値記録を添えた現認でなければ、違反とは認められません。
(隠れた)交通警察官には、走行スピードは感で解ります。
なお、計器が制限+10までは捕まることはありません。+10が計器誤差と認められているからです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

交通課警官は「速度判定訓練」をしていますので、正確な速度はわからないにしても、速度超過か否かは判断できるそうですよ。

私の経験ですが、刑事車両(当然わからず)の横を同じ速度(50㎞)で走っていて、いきなり窓が開いて「こら、お前!何キロではしっとんじゃ」と怒鳴られた経験があります。油断大敵!ですよ。
    • good
    • 0

白バイ隊員は目視でスピードが分かる訓練をしていますからばれますよ。



集中的に原付を取り締まる日がありますから要注意です。
    • good
    • 0

速度違反の証拠とする為に、計測・記録しているので当然バレます。


昔、40Km前後で走っていた時に、後ろにパトカーが付いていたのに気付かずに
いた時に、スピーカーで注意されたので速度を落としたら、見逃して貰えた事が
有りましたが、そういった偶然に期待すべきではありません。
    • good
    • 1

白バイ隊員はスピード超過を見抜く能力にたけてますぞ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!