アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが職場の人を結婚式に招待する時、誰を呼びますか⁉️

彼氏が同じ職場か違う職場かにもよりますが、私の職場は団体系の職場で、職場の中でも一番大きい部署で課が3つに別れており、専務や自分の部の部次課長クラスから係長や主任クラスやら一般職員の人、彼氏が同じ職場なら更に加えて彼氏の部署の部次課長クラスの人から係長や主任クラスやら一般職員の人に絞り、他は同じ職場でも個人的な付き合いのある人に絞って招待し、彼氏が違う職場なら誰を呼ぶかは彼氏側は全て彼氏に任せることにします。

質問者からの補足コメント

  • ややこしくてすみません。

    職場の人を結婚式に呼ぶのに誰を呼ぶかということです。

    私なら上記のようにした方がカドが立たないだろう…という、キチッとした形にしたいのですが、現実はどうなのかな⁉️と感じてもいたので…。

      補足日時:2017/10/30 22:09

A 回答 (4件)

親族だけでやるのが、面倒無くて良いです。



理由、会社の人というのは浮き沈みがあり、今日の部長は明日の平社員です。
また、派閥が有るのかどうか解りませんが、あちらに気を遣うとこちらから
クレームが来る。また、好き嫌いがある上司の隣が宿敵だったりします。
なので、結婚式が終了すると、あちらでゴソゴソ、こちらでヒソヒソで
疲れるだけでよい事は1つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派閥はまぁありますが、ひっくるめてうまくやっています。

お礼日時:2017/11/04 23:56

僕は社長夫婦に仲人をお願いして営業課の直属の上司、入社した時からお世話になってる先輩2人、学生時代からの飲み友達2人でした。

妻は元、美容師でしたし年齢的なものもあり、美容室の店長夫婦、同期の美容師2人、結婚退職されてた先輩1人を招待してました。僕も妻も披露宴には招待出来ずにいた人は二次会に招待させて頂きました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 23:56

様々ですよね。


教会とかになれば海外もあるし、親族と親しい友人のみ、、というのもありました。

もちろん会社関係を絡めて(つまらない?)挨拶合戦もよくあります。xxを成績優秀で、、、とか、お花にクラシックピアノの披露とかもありましたよ。

出席して思い出に残るのは、親類と親しい知人だけのもの。余計な挨拶もなく、新郎新婦から集まってくれた人たちへの感謝の気持ちが綴られはメッセージ、本当に良かった。そして、集まった皆は2人の幸せを受け取って心から祝福したものです。

貴方の、いわゆるセレモニー的な挙式は今も多いスタイルだと思うし、無難でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 23:57

あの、質問なのか独り言なのかわかりづらいのですが、、

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!