プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の正しさ
言葉の美しさ
あなたはどういうふうに考えますか?

A 回答 (3件)

は、素敵な女性や男性には欠かせない要素。

    • good
    • 0

某高校では、相手を呼ぶ時には「君」「さん」


をつけることを義務づけしたら、イジメが激減した
という報告があります。

言葉は人格を作るのです。
武士は武士の言葉を使うことにより武士らしくなる
のです。
商人も同じです。

女性の言葉遣いが優しいのは、女性が家族を慈しむ
仕事をやってきたからです。


ワタシには外国人の友人が何人かおりますが、
彼らと話すときは美しい日本語を使うように
心がけています。

「日本語の勉強です。あれはなんといいますか?」
「月」
「お月様といいます」

それにしても大和言葉には美しいモノが
多いと感じます。

大和は国のまほろば・・・。
    • good
    • 2

正しい言葉 = 情報を正確に伝えることができる。

実用的。
美しい言葉 = 心情を豊かに伝えることができる。生活の潤い。

両方が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!