梅干を漬けるために赤シソを買いました。わずか300gなのですが、
梅干そのものが500gしかないため余剰のほうが多くあります。
 大昔、友人宅でとても美味しいジュースを頂いたことがあり、たぶんシソジュースだと思うのですが、手元にレシピがあまりありません。
 これは絶対おいしい!という赤シソジュースの作り方をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプ



参考URLにあるようなものでしょうか。

1 赤シソは傷のついている葉を取り除き、よく洗います。
2 洗った赤シソにさっとお湯をまわしかけ水気を絞ります。
3 広口びんに赤シソを入れはちみつを入れて冷暗所に3ヶ月保存して完成。
4 出来上がったエキスを適宜、水やお湯で割って飲みます。

こういった作り方があるのは知らなかった.....。
私も今度試してみます。うちも赤ジソが余っているんで。
(完熟した梅をちょっと入れても美味しいかもしれないなぁ)

参考URL:http://lady.ncac.co.jp/sw/cont/resipi/sisojyuice …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まさにこのような感じだと思います。
ありがとうございました。回答後にもフォローいただいて嬉しく思います。
 

お礼日時:2001/07/08 23:42

付け足しさせて下さい!


クエン酸は省略可ですが、絶対入れた方がキレイなので是非買って下さい。
薬局で言えば小ビンで売ってくれます。たしか100円前後です。
クエン酸が残ったら「はちみつレモン風」にして飲んだり、
そのままなめたりできるので、持っていて損はないですよ。
クエン酸なめると筋肉疲労が緩和されるらしいですからー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、あのシソのきれいなローズピンクがないと雰囲気でないですよね。クエン酸は「プロスポーツ選手のほとんどが摂っている」とかいろいろ聞くのですが、主な効用にすべて「らしい」とかつくのがなんともいえず。ポカリスェットほかスポーツドリンクにも入っているのですよね。
 薬局でそんなに安いとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:21

紫蘇が300グラム合ったとしたら



クエン酸(お酢か梅干しの梅酢で良いです) 小さじ3
白砂糖 500グラム(蜂蜜400グラムの方が美味しい)
水1.8リットル

1.沸騰したナベにシソを入れて2分間煮る
2.シソを取り出し、砂糖(ハチミツ)を入れ再度沸騰したら火を止める
3.クエン酸を加えるます。(加えるとキレイな色になります。無ければ省略可能)

冷めたら容器に入れて 必ず冷蔵庫で保存してください

紫蘇の量(梅干しに使った分)似合わせて材料は加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいレシピをありがとうございます。
ただ、あの書き忘れたというかまったく念頭になかったのですが、
私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプの
ものなんです・・・。
 とにかくありがとうございました。梅干の梅酢があるので
教えていただいた方も試させていただきます。
 が、「漬けるタイプ」が知りたいのでしばらくこちらは開けさせてください。

お礼日時:2001/07/07 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q梅干の赤い汁とシソを活用したい!

去年母が漬けた梅干の、赤い汁とシソが大量に余っています。
捨てるのももったいないので、これを活用する方法は無いでしょうか?
料理や、それ以外の使い道でもいいので紹介してください。

毎日お弁当を作るので、お弁当にも使えたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

『モッタイナイ』に、ひかれました。

梅酢・・・ご飯を炊く前に『少々』:ご飯の持ち、味が変わります。
   豚肉を焼く前に『つけおき』、オリーブ油と混ぜて『ドレッシング』、生ニンニクで『かりかり風』、今の季節では、無制限状態かもしれません。
===塩分濃度などを、配慮ください。
あっ、インスタント・ラーメンでも、作成中OR食べた中盤に加えると、2度楽しめます。
さらに、冷やし系のメンツユにも・・・。
お母様の作品ですので、トコトン楽しんでみませう。
暑い中、ご自愛ください。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q赤シソジュース

赤しそを使ってドリンクを作ったのですが、きれいなピンク色になりません。
麦茶のような色なんです。
作り方が間違ったのでしょうか?
味もいまいち・・・
せっかく作ったのに捨てるのはもったいないのですが・・・

Aベストアンサー

>量はどのくらい入れればいいですか?
紫蘇ジュースの2割程度で十分です。
勿論、梅ジュースの方が多ければ紫蘇入り梅ジュースとでも言うのでしょうか。
贅沢なジュースですが、色は若干薄くなります。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q梅干のシソを使った料理

梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。
でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。
紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。
せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな?
梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。
料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

Aベストアンサー

天日で干すかレンジでチンして、自家製のゆかりを作られてはいかがでしょうか?
ご飯のふりかけにも使えますし、お料理の色づけ(酢の物など)にも使えます。
パスタやお漬物に使っても、美味しいですよ。

私は、お茶に入れて飲むのが好きです。

過去にも同様の質問がありましたので、そちらもご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q赤シソの料理の仕方が分からない

 今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。
 前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)
 青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。
でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

Aベストアンサー

>乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。
はい。開放し乾燥させます。
塩が均一に混ざって、食塩濃度が15%程度以上の濃度になると、屋外放置でも腐ることはないのですが、ほこり(アスファイルト粉塵などの発ガンぶしつなど)が多いので冷蔵庫の中と答えました。

他の方の回答で「塩の結晶がある梅干」について答えている内容がありました。
誇りの問題さえなければ、こちらの方法(屋外放置乾燥)でも可能です。ただ、漬け汁が金属やコンクリートに付着すると、腐る(錆びる等劣化すること)事になります。
取り扱いは十分注意してください。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q赤シソジュースについてお伺いいたします。

毎年赤シソジュースを作っています。
使用する材料は、お酢、赤シソ、キビ糖で、お水、炭酸で割って頂きます。

毎年知人に差し上げているのですが、ご家族に体質的に酸味を全く受け付けない方がおり、出来ればお酢やお砂糖も使わずに作れないか聞かれました。

お酢やお砂糖を使わず、たとえばお水とシソだけで煮詰めたとして、保存容器を煮沸殺菌しても、日持ちしないのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

アドバイス等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、というか、美味しくないですよね?(汗)
砂糖もお酢も入れないとしたら、ジュースでなく ただの「シソ煮出し汁」のような気がしますし、色もちょっと美しくないので差しあげた先の方もビックリするような気がします(笑)
おっしゃるように、冷凍でもしない限り日持ちもよくないでしょう。

どうにかリクエストにこたえてあげたいところだと思いますが、「お酢を入れないとどす黒い色になったままきれいな赤にならない」(食欲のわく色じゃない)ことと、「砂糖を入れないとおいしくない」(味覚)ことをおお伝えするしかないように思いますよ。


人気Q&Aランキング