プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転出届けを出したら保険証はどうなるのでしょうか?




来年から彼氏の実家に住みます。

現在は親が国保に入っており、私はその扶養になってます。

転出届けを出す際、私の身分を証明するものは保険証と実家の公共料金の紙しかないのですが、それだけでも通りますか?
また、転出届けを出したら保険証は無効になると思うのですが、身分証としても使えなくなるのでしょうか?
使えないとしたら、転入届を出すときの身分証はどうすればいいのでしょうか。

あと、彼の実家に住む場合、私の保険証はどうなりますか?

分かりにくい質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

他の方が回答されてますが、国保には扶養というものはありません。


貴方の保険料をたまたま親御さんが払っているという形です。

ですので別居される場合は、転居先である彼氏宅がある自治体が、実家と別の所であれば、まず実家のある役場で国保の窓口にて貴方の国保の「資格喪失の手続き」を行ってください。
手続方法は役所に聞けば教えてくれますし、ホームページでも確認できます。

その後、彼氏宅のある役場で国保の加入手続を行ってください。
国保の加入は市町村の自治体毎となります。
その後の保険料の支払については、本来どおり貴方が支払うのか、今までどおり親御さんが支払ってくれるのか、または彼氏が支払ってくれるのか、それは関係者でご相談ください。
ただ、保険料の支払い請求は今後は彼氏宅にいる貴方の所に届く事になります。

また貴方が成人しているならば、国民年金の手続も必要で、こちらは彼氏宅の役場で住所変更の手続きを行ってください。

身分証明書については免許証がないならば、マイナンバーカード(写真付きの個人カード)を発行すれば、本人確認書類として免許証と同じ効力を持てますから、発行してないならば、今なら無料で発行してもらえますので、彼氏宅に転居届を出した時に、個人カードの発行依頼もおこなったらどうでしょうか(通知カードがあっても、住所が変わるので実家に届いたものは使えない)

あ、国保の手続その他なんでも手続には、マイナンバー(個人番号)が必須ですから、通知カードを必ず持っていてくださいね。


あと、住民票の転出、転入届の他に、郵便局にも転出届を出しておいてください。
役所に提出するものと、郵便局のは別です。
実家から一部転居で貴方だけ、彼氏宅に転入するという形になり、転出届を出しておけば、今後実家住所に届く貴方宛の郵便物は、全て(転送不可のもの以外)彼氏宅に配達される事と、彼氏宅が貴方と苗字が違うでしょうから、この場合、転出届をだして、その彼氏宅に貴方が入居していると届出ないと、彼氏宅の住所で郵便物が貴方宛に届いても、居住者に貴方がいないと郵便局は認識していますので、差出人に返送されてしまいます野でお忘れなく。
    • good
    • 0

転出届が転入時の証明書になる。


転入と同時に保険証の書き換えをする。
国保に扶養はない、親が立て替えて払っているだけ。
    • good
    • 2

転出する前に保険証の両面コピーを取っておいて下さい。



転出届けを出すとき国保の保険証は回収されてしまいます。

転居先で転入届を出す際に国保の加入手続きを同時に行います。この時、転出証明書と一緒に前の保険証のコピーを身分証明書の代わりに提示します。

因みに、今の国保は個人カードなので、扶養という概念はありません。また、コピーでは受診できないので早目に転入手続きをして下さい。
    • good
    • 0

>親が国保に入っており、私はその扶養になってます…



国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>身分を証明するものは保険証と実家の公共料金の紙…

ないものはどうしようもありません。
それでやむを得ません。

>転出届けを出したら保険証は無効になると…

返納を求められます。

>転入届を出すときの身分証はどうすればいいの…

ないものはないと言うよりほかありません。
個人番号 (マイナンバー) 通知カードさえあれば、何とかなります。

>彼の実家に住む場合、私の保険証はどうなりますか…

転出先で新たに国保に加入する必要があります。
就職するわけでもなく、婚姻届を出すわけでもなければ、それ以外の選択肢はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!