プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日とある会社のアルバイトの面接で合格したのですが、「当社は上場企業で法人監査を受けているので採用にあたって保証人をたててその印鑑証明を用意してください」といわれました。

しかし自分は両親をはじめ親戚などとうまくいっていないため周囲に保証人になることを頼める相手がいません。
正直頼めても頼みたくありません。
周りに勝手して生活をしているので当然の報いかもしれませんが今回の仕事は、自分の将来に役立ちそうなバイトなので是非やりたいのです。

家を借りるときなどは不動産屋から信頼できる業者を紹介してもらえることもあると聞いたのですが、この場合保証人会社などで保証人を立てることは可能でしょうか?そうでなければほかになにかいい方法はありますか?

あと蛇足ですがおそらく、「両親や祖父母に頭を下げてなってもらいなさい」と回答してくださる方も多いと思いますがそれができないので質問していますのでそういった回答以外でご回答いただけるとありがたいです。勝手な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何回も投稿させて頂き申し訳ございません


下記HPを参考にしてみて下さい

少々重複もしますが・・
私個人の考え方で言えば前回も書いた様に就職での保証人はお金を借りた物の連帯保証人ではないので大げさに考えすぎるのはどうかと思います
金銭の事で言っても保証人と連帯保証人ではまた意味合いが違います
(連帯と付くだけでも払う責任が無い。有ると意味が違う)

そんなに心配ならばその保証人の用紙に何が書かれているのか確認して、その内容を見て法的にどの程度効力があるのか確認されてはどうでしょう?
どちらも電話一本で済むと思いますよ

多分その用紙には、題名に保証人、住所、氏名程度しか記載されていないのではないですか?

又、下記に保証人協会のHPを参照させて頂きましたがアルバイトから社員登用もありえる所なのでしょうか
わざわざお金を出して保証人を探しアルバイトをする迄の価値のある場所ですか
それをやる事により自分のスキルが付き、やりたい職種なのですか
アルバイトを否定はしません。色々な経験を積む事により自分にあった仕事を見つけれるわけですから
ただ大手だからって安易に入りたい、人に自慢したい、だけならば考え直した方が良いと思います
次の仕事を探す時、社員ならばある程度経験として考えてもらえる部分も有りますが逆にアルバイトの場合大手だと聞くとほんの一部分の仕事しか知らないと思われがちです。
小規模な会社の方が逆にあれもこれもと幅広く仕事をこなさなければいけないので潰しが利くわけです

もう一度ゆっくり考える事をお勧め致します

参考URL:http://www.hosyou.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイト先は大手アパレルなのですがそこで販売やミシンの使い方を身につけることが目的です。説明不足で失礼しました。
HPのほう見せていただきましたがたしかに安くないお金がかかるようですね。もう一度かんがえてみたいと思います。ちなみにこちらのHPの「保証人協会」は信頼できる(トラブルなどが少ない)団体と考えてよいのですか?

お礼日時:2004/09/21 15:06

私のいた会社も現金を扱うので保証人は必要でした


しかし、少々違っていたのが・・・
(上場会社で有名な所でしたが)

入社当初は、保証人は親以外で必ず二名と有りました

入社後4年位たって両親でも可でしたが

理由は、NO4さんと同じく何か有った場合の処置でしょう
しかし、それは勤めている人に対して悪い事をやったらその人が迷惑しますよ!っていうのをあえて示している物だった様に感じます

殆どその手の関係で保障人に賠償責任というのは聞いたことが有りませんし(知らないだけかもしれませんが)
当然お金を盗んだとかになれば刑事事件になって刑務所行きだと思いますが

例えは悪いかもしれませんが・・・
電車を止めても今まで誰も請求されていないのと同じかな???
    • good
    • 1

私は金融機関に勤務していますが、「採用にあたって保証人をたててその印鑑証明を用意」させられました。



ですから、「採用にあたって保証人をたててその印鑑証明を用意」しなければならない会社等もある-と考えてください。
ただし、私の勤務先では、アルバイトの方は使用していないので、アルバイトでも、その必要があるのかどうかは分かりませんが。

就職の場合の保証人は、身元引受人です。
また、採用された人が「横領等」により会社に損害を与えた場合などには、保証人が損害賠償させられるのではないでしょうか?
ですから、身内以外で、保証人をそんなに簡単に引き受けてくれる人はあまりいないのでは?と思います。

例えで申し訳ありませんが、私だったら、友人から「就職の際の保証人になってくれ。」と頼まれても、応諾しません。

最初から悪事を計画して職に就く-ということは少ないでしょう?
それでも、業務に関わった犯罪は後を絶ちません。
保証人になるということは、その人の人柄など全てを信頼していても、負うには結構なリスクとなるのです。

kdghgig さんのご質問に対するご回答にはなりませんでしたが、アドバイスまで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
有名な会社ですし、きちんとした面接でしたので採用担当者がからかっているといったことはないと思います。間違いはないと思います(アルバイトで用意しろと言われたことは戸惑いしましたが)。NO.4さんがおっしゃられているように友人にも頼めるとは思いません。

保証人会社やそれに類するものを利用して保証人をつけられないか・・・多少のリスクが伴ることでかまいませんのでそれについてご存知のかたおられましたらご回答いただけませんか?

お礼日時:2004/09/17 21:35

 なによりも、そのような「採用条件」は、社会常識に反しています。


 ほんとうに「上場企業」なのですか? 
 その担当者が、あなたをからかっているのではありませんか?
 
 そのような「採用条件」は、面接の前に公示されていましたか?
 その会社を紹介した求人情報誌に、再確認しましょう。
 ハローワークや、労働基準局に電話でたずねてみましょう。
    • good
    • 1

親戚、ご兄弟、友人の方も駄目なのでしょうか?



友人の方でも車を購入された事のある方なら印鑑登録しているので証明書がとれると思いますが

借金の保証人ではないので比較的なってくれる方もおられるかと思うのですが

頑張って下さい!!
    • good
    • 0

学校の先生はダメでしょうか?


友人で定職に就いている人がいれば、そういう人でもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそれも少々厳しいようです。申し訳ありません。

お礼日時:2004/09/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています