推しミネラルウォーターはありますか?

3歳7ヶ月になる子供の虫歯についての質問です。

昨日寝る前に仕上げ磨きをしていたら上の前歯と前歯の間に黒い筋?グレーっぽい筋(歯の裏側になっていて前側に透けて見えるような感じがします。)を見つけました。
夏に3歳検診があり、その時は 虫歯なしとのことでただ前歯は虫歯になりやすいのでよくみがいてくださいと言われ気を付けていたのですが、きっと虫歯だと思い次の日朝イチで歯医者に問い合わせたところ来週に予約をいれてもらいました。
今日の予約は埋まっているらしく緊急性も感じれないとのことで今日は予約だけして帰ってきました。
私の不注意でありますが、来週までに虫歯が進行してしまうのではないかと思うと今すぐにでも見てもらいたい気持ちなのですが、、大丈夫なのでしょうか?
できることとしては歯磨きや、食生活を気にすることしか今はできないのでしょうか?
ちなみに、本人は痛がってはいません。
他に、歯と歯茎の境目が黄色くなっていて前に相談したところツルツルしているので虫歯ではなくこの子は歯に色がつきやすいのかなと言っていました。そんなこともあるのでしょうか?

経験者の方いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに虫歯だとは思います。

歯の裏側から進行してエナメル質を超えて象牙質まで進行したために 歯の色が重いから見ると透けて見えてきたと考えられます。
確かにかなり進行が早い虫歯ですが、一週間でどうのと言う事も考えにくいですから 心配する事は無いでしょう。
ご家庭でできる事と言えば その部位にフッ素製剤を塗り込む事くらい。フッ素入りの歯磨き粉で構いませんから、そこへ塗りつけて下さい。歯磨き粉をつけたまま うがいをしないようにすれば、それなりの効果が期待できます。
    • 0

歯のあいだは、デンタルフロスを使いましょう。

いくらみがいても、歯の間は無駄です。
ママが使ってないなら、ママが自分の口でしてからですね。
    • 0