プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人Aから、私の口座に入金をしてもらう約束をしており、入金の有無をネットで確認しています。
もしある人Aが、私の口座に入金すれば、即その入金状況は、ネットで解るのでしょうか?それとも、1日経過しないと解らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

利用している金融機関と時間帯によります。



あなたの口座とは別の金融機関からの振込で
当日、15時以降に振込処理していれば、
翌日扱いになります。

同じ金融機関なら、24時間即時入金と
なる金融機関もあります。

銀行によっては、14時ぐらいから
翌日扱いになる銀行もあるし、
同じ銀行の口座でも24時間対応して
いない銀行もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたの口座とは別の金融機関からの振込で
>当日、15時以降に振込処理していれば、
>翌日扱いになります。
そうでしたね。
ネットで振り込んでいるにも関わらず、入金が明日になったり、高い手数料が発生したことがありました。
たぶん、このようになるのでしょうね。

お礼日時:2017/11/02 17:28

相手及び貴方の取引銀行が、通常の大手銀行(三菱東京UFJ等)であれば、即(1秒以内)に入金処理されます(但し、営業時間中の場合)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>相手及び貴方の取引銀行が、通常の大手銀行(三菱東京UFJ等)であれば、即(1秒以内)に入金処理されます(但し、営業時間中の場合)
15時以内に振込処理していれば、そうなるのでしょうね。

お礼日時:2017/11/02 17:28

電信扱いであれば即時口座に入り、入った事を金融機関のWebサイトで確認できます。



家の建て替えを行った際にハウスメーカーへの入金をネットの口座から相手の普通口座へ振り込みましたが、その際に振込操作完了後すぐに営業担当に電話して振り込んだ旨伝えると、その場で「入金を確認出来ました」と返事がありました。なのでその場ですぐ確認できます。

なお、金融機関によっては口座に入金があった時点で電子メールでお知らせする機能があったりしますから、そういった機能が有る場合は設定され置くと便利です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>なお、金融機関によっては口座に入金があった時点で電子メールでお知らせする機能があったりしますから、そういった機能が有る場合は設定され置くと便利です。
それは便利ですね。銀行に確認してみます。

お礼日時:2017/11/02 17:28

電信扱いであれば、「即」わかります。


文書扱いだと数日かかる場合があります。

振り込みの「扱い」によって違います。
一般的には、質問者さんのように「すぐに確認したい」ので
振り込み者に対して、「電信扱いで振り込んで下さい」と依頼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>振り込み者に対して、「電信扱いで振り込んで下さい」と依頼します。
相手は、「振込ます。」って言いながら、全く振り込まないです。
「電信扱いで振り込んで下さい」と言っても、まあ無理な相手です。

お礼日時:2017/11/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!