アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出張でよくタイへ行くのですが、
タイ人化した現地採用の日本人に迷惑を被ることがしばしばあります。
もちろん、現地採用全員がこうではないということは存じております。

お客様との待ち合わせに当然のごとく1時間遅刻(謝らない)
上司に反抗したことを自身の武勇伝のように語る
頼んでないのに自撮り写真をたくさん送ってくる(同性)
仕事の飲み会をドタキャン(連絡なし)
飲み会で既婚男性にベタベタする
全員で割り勘の飲み会なのに自分だけ払わずそそくさと帰る
日本語が通じず何度も同じ説明が必要

もはやタイ人化と言ってしまってはタイ人に失礼なレベルです。
ですがわかりやすいようにタイトルを「タイ人化した日本人」とさせて頂きました。
要は日本の常識を忘れた日本人です。

皆様のお知り合いでもこのような方はいますでしょうか。
いたらぜひエピソード等を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ただエピソードを募集しただけなのに、
    ここまで全く違う話になってしまうとは驚きました。
    なんで現地採用女性をそんなに必死でかばうのですか?
    もしかして現地採用の方ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 19:52

A 回答 (3件)

私は、タイに住んでいる訳ではありません。

駐在経験があるでもなく、現地採用経験がある訳でもなく、割と高い頻度で渡タイし、現地の知り合いも日本人、タイ人問わず、職業問わずに多く、多少事情に明るいという日本在住の日本人です。

タイ化というか退化というべきか。

質問者の方は慎重に言葉を選んでいるとは思いますが、バンコク、シラチャ辺り、あえて追加するならチェンマイぐらいですが、この辺りには劣化、いや退化した日本人が沢山います。退化しているのは日本人だけではなく、そういった白色系人種も沢山います。白人系はそれだけでちやほやされる傾向があるので、在タイで退化したのではなく、本国で落ちこぼれまくった人がタイに集まってくるという側面もあります。
プノンペンも同様の傾向ですが、これは国籍人種を問わず、落ちてきた人が沈没し生活のために仕方なく現地で仕事を始めたという例も多く、自営業なのか詐欺師なのか区別を付け難いような人の比率が高いです。

もちろん、バンコクあたりで成功している日本人は、駐在の人だったり商売を軌道に乗せた人だったりですから、現地採用の中にいる落ちこぼれ組とは別です(現地採用でも落ちこぼれじゃない凄い人もいます)。

>皆様のお知り合いでもこのような方はいますでしょうか。

見かけたり、そういう人が近寄ってくることはありますが、私はすぐに距離をおきます。
大体において、海外での勤務経験はプラスに扱われますが、多くの国の多くの会社の人事部門は「タイで働いていました」という申告に対し、「日本人というだけで採用され、現地で自堕落な習慣を見につけて日本に戻ってきたのね」という先入観を50%以上の濃さの色眼鏡で見ます。これがシンガポールやマレーシアですと、「どういう役職だったか」とか、「現地州政府との折衝経験はあるか」とか聞きます。ベトナムなんかですと、国の制度に癖があるので、そこで働いていた人は百戦錬磨か逃げ帰ってきたかの二択で捉え、どちらなのか見極めようとします。

でも、タイは、何と言うか駄目なんです。役所と折衝すれば、のらりくらりとかわされ、賄賂の話に誘導されます。それでも英語ができればオクスフォード卒業の内務省から派遣された官僚と折衝する機会にも恵まれることはありますが(意外と「求めれば与えられん」です)、キングスイングリッシュ遥か手前の中学生英語ではその機会さえ逃します。結果、類は友を呼ぶに陥ります。駄目レベルな現地採用はやはり駄目で、日本人というブランドで強気に出るものの、日本人顧客と話しができるネイティブスピーカというぐらいのメリットしかなく、日本人顧客ができる駐在員だったりすると、そんな輩はすぐに愛想が付かされます。

日本人の売りは、例え暑い国、渋滞の国、いい加減な国民が多い国でも「日本人としての常識や矜持を持てる」ということなんです。でも、それを捨てる人、最初から捨てている人は多いです。タイはそれを許容してしまうので、そういう人にとっては居心地が良いのです。

こういったことはよく知っているので、「タイで働いていました」に対しては、私も多くの国の多くの会社の人事部門の人と同じ見方をします。きちんとした人には「そりゃ偏見です」と言われるでしょうけど、偏見で済まなかったと謝る比率が5%未満では、最初から偏見で篩落とした方が遥かに効率が良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に共感いたしました。
退化というのが言葉通りですね。
身の回りの30代の女性なんて最悪ですよ。
日本人と言うだけでモテるので自分は美人だから何をやってもいいと勘違いしてしまってます。

お礼日時:2017/11/03 00:43

なんか私の回答のあげあしとって、やつあたりされてるみたいですけどね。

違いますかね。
あなたの意見に賛同してほしいだけなら、そういうサイトに投稿すべきと思いますけどね。

>17万円しかもらえないから1時間遅刻、既婚男性に付きまとうことをあなたなら当たり前だと思うんですか?
>それと私は採用担当ではありませんのでクビにすることは難しいです。

1時間遅刻するのが当たり前というのが、まずいことなら、そんなの採用担当でなくてもくびにすべきでしょう
そう働きかけるものですよ。
できないなら、容認しているってことだと思いますけどね。

>タイ人なんて5万円くらいの給料でも1時間遅刻はしません。
タイ人と彼女らは、同じ能力でも職種でもないわけで、給料で比較してもしかたないでしょ。
タイ人には彼女らの代わりにならなのだから。

くびにできない理由があって、注意できないということなら、そこが今回の問題の本質じゃないかって思いますけどね。彼女らの代わりがなかなかみつからないのじゃないですか?
もう少し給料/待遇あげれば、質のいい現地日本人がみつかるのでは?
私は、そういう問題だと思うけどねえ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお知り合いでもこのような方はいますでしょうか。
いたらぜひエピソード等を教えてください。

↑この質問の意味わかりますか?

お礼日時:2017/11/02 19:39

それって、待遇がタイ人と変わらない(または、少なくとも、日本人正社員と同等の待遇をしていない)のに、仕事だけ日本人と同様の期待をしているってところが間違っているのではないですか?


彼には、モチベーションというか、インセンティヴというか、出世ルートというか、そういうのあたえられているのでしょうか?
一生懸命やっても、たいして給料あがらず、職位もあがらないなら、まじめにやれってほうが無理というものかと思います。
あと、彼は、現地のタイ人と違って、首になってもほか働き口があると思っているのかもしれないし。

くびにして、ほかの人を採用したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女たち5万バーツ(約17万円)貰ってますよ。
給料は毎年上がりますし職位も長年続ければ上がります。
17万円て日本の派遣と同じくらいではないですか?

17万円しかもらえないから1時間遅刻、既婚男性に付きまとうことをあなたなら当たり前だと思うんですか?
タイ人なんて5万円くらいの給料でも1時間遅刻はしません。
それと私は採用担当ではありませんのでクビにすることは難しいです。

お礼日時:2017/11/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!