アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「彼は一度に2杯ものラーメンをたいらげた」と言いたい場合

He ate as (many/much) as 2 bowls of ramen at once.

manyの後は可算名詞、muchの後は不可算名詞であると認識しておりましたが、
上記のように可算名詞と不可算名詞がともに用いられている場合はどうしたら
よいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

manyの後は可算名詞、muchの後は不可算名詞であると認識しておりましたが、とありますが、

それを把握されていれば、問題は無いと思われます。
 bowlは普通の可算名詞なので、丼二つ/二つの丼は、two bowls、という複数形になります。
 何の丼か、というと、ラーメンの、となりますが、一般的に、食糧(品)、食材、調味料などは、
物質名詞という範疇に区分けされ、不可算の扱いを受けますので、特に、”<その/あの/例の>
ラーメン”、というような特定をしない場合の”ラーメン”は、a は勿論、the も付かない、ramen
になります。
 そこで、”二杯もの多くのラーメン”の基本を成す、”二杯のラーメン”はどう言うのかとなると、
two bowles of ramen。 この、two bowles 、という複数を強める表現は、当然ながら、as much
ではなく、as many as になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。よくわかりました。

食べたものは不可算名詞なのでmuchにします。

• 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。