乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、
いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。

1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、
一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか?

2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが
  いいでしょうか?

3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか?

ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもこんにちわ



私も乱視の一人です^^;
さて、質問の回答・・・というよりアドバイスですが

>一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか?
私は今ソフトの使い捨てを使用していますが、
3ヶ月用でだいたい5000円弱くらいです。
まぁ・・・値段はお店によって差があると思うので一概にはいえませんが・・。
(前に別のお店で買ったときは1万円くらいしました(苦笑))
乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います。

>乱視だと、ハードコンタクトのほうがいいでしょうか?
私がはじめてコンタクトを購入した時先生から、
「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」
と言われました。
ので、ソフトよりはハードをつけた方がいいのでしょう。
詳しい理由についてはわかりませんが^^;

>つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか?
つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。


曖昧な答えが多いですがこんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arthurさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います

そうですか、知りませんでした。

>「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」

自分もそういわれた気がします。

>つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。

安心しました。なんか難しそうだと思っていたので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 10:09

私は裸眼視力0.04の乱視で、現在はボシュロムのメダリスト(2週間用)を使っています。



1.値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、
  半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。
  もしかしたら都心の量販店?だともっと安いのかも・・・
  使い捨てコンタクトにも、1日のみ、1週間、2週間と色々あるので、
  どのタイプを使うかによって値段も変わってきます。
  1日>1週間>2週間 の順に高くなるはずです

2.私も最初はハードをすすめられましたが、
  「絶対なくすと思うので使い捨てにしてください(^^;)」
  と言い張りました。ただ、購入する前に検眼した上で相談した方がいいと思います。
  うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。

3.ソフトコンタクトはハードと違ってレンズが水を含んでいて柔らかく、
  (手触りもビニールのような感じ)目にぴったり密着させて使います。
  レンズ直径もハードより大きいです。眼球にちゃんとフィットする感覚を
  つかむのに結構時間がかかりましたが、慣れてしまった今では両目合わせて
  5分もかからないで装着できます。なにせ目にくっついているので、一度つけて
  しまえば違和感もないし、めったなことでは落ちないのが魅力です。

以上、個人的な経験ですがお役に立てれば幸いです。


  
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

proteusさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、
  半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。

 自分もよくなくすので、これなら安いと思います。
  

>うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。

 自分も乱視の具合がどれくらいなのか、知らないので
 それを調べてもらってみます。
 裸眼だと、月が3つに見えます。


 前向きに検討していこうかと思いました。

 どうもありがとうございます。
 
 

お礼日時:2001/07/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報