電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス業界の人間として、質問します。
以下の用な運行業務をどう思いますか?

「激安日帰りバスツアー」
「東京~大阪間1800円」

バス会社の経営者様、バスの運転手様、私はこういった業務は、「百害あって一理無し」だと思うのですが、やはり背に腹は変えられず、受けなければ仕方ない仕事なのでしょうか?時間やプラン等はよく精査して決定しているのでしょうか?私は旅行会社の無理を飲んで言われた通り仕事をこなしているようにしか思えません。もっと安全で、収益の確保出来る運行業務は無いのでしょうか?結局運転手様にしわ寄せが来て、事故を誘発している原因なのではありませんか?

業界の雇用環境改善の案としての質問です。業界の関係者の方、バスが好き
な方、バス会社の経営者の方、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

「この金額で採算が取れるのか」と思わせるバスツアーを見ると、覚悟して利用することになります。

1 運転手過労が原因で事故
2 疲弊してる運転手なので、運転そのものはできるが客への対応がおざなり
3 何かいやな事があっても、安いから我慢する

少なくとも運転手さんの賃金は十分に出ていて、労働環境も優良であるなら、価格競争などは無視して「正しい金額」の設定をするはずですし、そういう企業を、見る人は見てます。
「運転手さんに、しっかりと賃金が払われると思われる料金設定でないバスツアーなど利用しない」って人がいるでしょう。

自分が劣悪な環境で働かされてる人ほど、劣悪な会社のツアーなどは「利用する気になれない」はずです。

価格競争で客を集めるというやり方は、もう古いです。
「車両の整備は当然。運転手の労働環境も優良で無理な運転は絶対にさせない、安全第一の企業です」
このような姿勢を貫く方が、企業としては発展するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。貴重なご意見有難うございます。

疑問に思うなら、誰もその様な、職業に就かなければ良いと、思います。

やらなければ、世間、国が考えます。
    • 0

運転手ならば、上位(名の知れた)会社に就職

するしか無いでしょう。

うま味のない仕事は、下請けに流します。
そう言う環境なので、最下流の下請けは
途中で、どんどんとピンハネされ、厳しい
仕事しか入ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

現実にそうなのかもしれません。ご意見有難うございます。