プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをリカバリーしてもらいました。

といってももう何ヵ月か前の話です。

リカバリーしてもらってから特に触ることなく
とりあえず電源だけはさしておいて、
通電はさせてる状態でした。

今日、Androidに音楽をいれるのと
バックアップをとるために
SDカードの容量を開けたくてパソコンをつけました。

以前と同じようにデータ転送用のUSBをつかって
SDカードをPCから開いて
Androidのデータを開いてSDカードのデータをコピーし、
別の新しいフォルダに貼り付けをしたのですが
はりつけが始まるまでに≪応答なし≫で
固まってしまうのです。

以前はそんなこともなく時間がかかっても
貼り付けることができてました。

音楽をいれるためにWMPを開いて、
同期させようとしてもまたもや同じく
≪応答なし≫で固まってしまうのです。

再起動をかけても同じで
なにもできなくて困っています。

なにが原因なのかわかりますでしょうか?

パソコンに関しては対して詳しいこともなく、
ネットを使える、音楽が入れられる、
データの移動に使える、だけでいいや、と
それだけの知識しかありませんので
その他のことは分かることは少ないです。
ですので 初心者 にも分かりやすいご回答を
お願いできましたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


OSはwin10
パソコンはASUSのデスクトップです。
型番は分かりかねます。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



初心者と言いながら、それは判るんですね(笑)。そのドライバが正しく適用されていない可能性はどうでしょう。残念ながら、これ以上は何もで出来そうにありません。申し訳ない ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械あるあるを単純に考えて、です。

適用されてなければ
表示すらされないか、
なんらかのエラーがでると思うので…

もう少し検索しつつどうにかならないか
頑張ってみます。

クリーンインストール がなんなのか
どういうものなのか、が
分ければ試せそうなのですが…

お礼日時:2017/11/03 23:06

ANo.4 です。



ひとつ思いついた事項があります。Android のスマートフォンと USB 接続する際のドライバです。これを組み込まないと通信できませんので、リカバリしたと言うことは、このドライバを入れていない可能性があるのでは?
https://developer.android.com/studio/run/oem-usb …

WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartpho …

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それなら
マイドキュメントに表示されないと思います。

お礼日時:2017/11/03 22:39

ANo.3 です。



前のケーブルは関係無いようですね。となると、リカバリが問題でしょうか? やはり、リカバリをしてもらったご友人に訊くしかないでしょうね。

Android 側と言うのは、設定でパソコンと通信するモードやストレージのように振る舞うモードがあったと思いますので、それらの設定がど応なっているかなどでしょう。詳しくは、お使いのスマートフォンの取扱説明書をお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみました。

もしかしたらOSが
無料アプデでいれたwin10が
関係しているか
(これはリカバリー前にいれてます)
それじゃないOSのなにかが関係しているか

じゃないか、といわれました。

クリーンインストール?を
してみたらどうにかなるかも、
といわれたのですが
クリーンインストールってなんですか?
やり方を教えてもらえたりしますか?

お礼日時:2017/11/03 16:28

ANo.2 です。



了解です。ELECOM とは USB ケーブルのことですね。以前は上手く使えていたのでしょうか? 今回の ELECOM のケーブルを使う時だけフリーズするのでしたら、前のケーブルを使えば大丈夫ではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

申し訳ないのですが、フリーズする原因はさっぱり判らなくなりました。やはりスマートフォン側の設定とかが絡んでくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のケーブルが脱せんして、
接続はできるもののプチプチと
接続が途切れるので買い換えました。
なので、接続は確認できましたが
データ転送が上手くできるか、は
確認できていません。

ですがそのケーブルは
パソコンをリカバリーするまでは
使えていました。

Android側の、というのは
どういうところですかね?

お礼日時:2017/11/03 11:48

ANo.1 です。



ASUS オールインワン PC2012 と言うのは下記でしょうか? 液晶一体型デスクトップですね。
https://www.asus.com/jp/All-in-One-PCs/ET2012AUTB/

仕様は下記です。AMD E-450 1.65GHz のデュアルコアで、AMD Radeon HD 6320 が載っているものです。
https://www.asus.com/jp/All-in-One-PCs/ET2012AUT …

パソコンとしてはそれほど速くはないですが、普通の用途には十分な性能があります。OS が、Windows7 32bit なのでメモリも 4GB で最大です。

カードリーダーが内蔵されているようで、4 メディア対応(SDXCメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDメモリーカード/MMC) になっています。ただ、これは使わずに Android のスマートフォンを直接パソコンに繋いだと言うことですね。

"USB関係、というのが、どういうものかわかりませんが、ELECOMで購入してきた新品をあけたところです。"
→ これもしかしたら、スマートフォンに入れる MicroSD カードのことではないでしょうか? それをセットしてパソコンに USB 接続したとこと、フリーズしたという話ではないでしょうか? 違っていたら御免なさい(笑)。

スマートフォンに新しい MicroSD カードを入れた場合、セットアップが必要です。 この操作については、スマートフォン側なのでこちらでは判りません。パソコンは、おかしくないと思いますね。
https://support.google.com/android/answer/608889 …

これで駄目ならば、その MicroSD カードが初期不良の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、パソコンはその型だとおもいます。

SDカードのことですが、
SDカードはもとからAndroidで
使っているものなので
新しいものではなく、
データがはいっているものになります。

そのデータをパソコンに移したくて
AndroidをUSBケーブルで接続して、
マイドキュメントのPCという項目から
Androidの項目を開いて、
その中のSDカード と 内部ストレージ と
あるフォルダの SDカード をコピーして
新しいフォルダに貼り付け をしました。

ELECOMで購入したUSBは
データ転送用のUSBケーブル のことです。
これをAndroidとパソコンに繋ぎました。
わかりにくくてすみません。

お礼日時:2017/11/03 11:31

"パソコンをリカバリーしてもらいました。

"
→ これをやってもらったところに持って行き、再度様子を見てもらって下さい。多分、これが一番速いです。ハードウェアに関する問題だと、パソコンの構成、使用部品の情報、スペックなどが重要ですので、カテゴリ的にデスクトップと言うだけで、パソコンの型番も判らないとなると、どうしようもありません。

SD カードを USB 経由でパソコンに繋いで、その後フリーズしていることは判りますが、再起動でも状況は変わらないようなので、システムに何か異常が発生したことぐらいしか状況として判りませんね。

少ない情報から、"音楽をいれるためにWMPを開いて、同期させようとしてもまたもや同じく≪応答なし≫で固まってしまうのです。" と言う点で、USB 関係でのトラブルのような感じがします。

これは、"SDカードをPCから開いてAndroidのデータを開いてSDカードのデータをコピーし、別の新しいフォルダに貼り付けをしたのですが、はりつけが始まるまでに≪応答なし≫で固まってしまうのです。" の操作と同じだとすると、USB 接続に使っている SD カードアダプタ(恐らく Micro-SD カードだと思いますが)が、おかしいのではないでしょうか?

試してみるとしたら、その SD カードアダプタをやめて、違うアダプタを使ってみたらどうなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリーはパソコンに詳しい
知人にしてもらったのですが、
遠方に出てしまったため、
持っていくにもいけない状態です。

パソコンはASUSの
オールインワンPC2012型じゃないか、
とのことです。
元が古くいいものじゃない、
ということはわかってますが
私がやりたいことは
リカバリーをするまでは
ちゃんとできていたので
ハードなことをしない限りは
まだ現役だと思っています。

USB関係、というのが
どういうものかわかりませんが
ELECOMで購入してきた
新品をあけたところです。

SDカードに関しては
カードリーダーやアダプタは
使用していません。
Androidをパソコンに接続して
そこから開いています。

ちなみに先ほど
どちらとも試してみましたが
どれを試してみてもだめでした。

お礼日時:2017/11/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!