プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽の100万とプリウスの100万だったらどっちをかいますか?そのあと同棲を考えてます!どっちのろうがやすいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

プリウスなんて只でもいらない。


小型車ならノートやフィットの方が全然走るから。
軽に不満が無いなら、軽の方が維持費が安いからオススメ。
    • good
    • 1

両車微妙ですね。



100万円のプリウスだと電池がそんなに持たないし、燃費も大分落ちてる。また、エコカー減税などもないから税金も高い。車検もそこそこ掛かる。

軽自動車なら新車ミライースなら圧倒的に全てにおいて勝ち。ただ、エアコンがどうしてもプリウスより効かないですね。

その他中古の三年落ち以内、走行二万キロ以下なら軽自動車の勝ちでしょうね。

100万円で買えるプリウスは乗り心地は軽自動車以下、作りも軽自動車並、燃費も軽自動車に毛が生えた程度ですからね。

140万程度の軽自動車の新古車ナビ付き買う方が良いですよ。
    • good
    • 0

どちらが貴方にとってモチベーションが高くなるかだと思います。



でも中古車に百万出すのってもったいない!

妥協はモチベーションを下げるし 貴方の価値観でもあります。
少し無理しても、ピカピカの新車が良いですよ
やっぱり新車の独特の匂い
たまりません
中古車かったらアッチコッチ故障があったり車に癖があったり結局 高くつきますよ

新車だったら大切にして自分なりのカスタムも楽しみですね!
    • good
    • 0

軽自動車より、燃費は良いけど、それ以外の維持費の高いプリウス。

どちらも、100万円の価値は同じ。ターボなしの軽自動車は、夏場にエアコンをかけると、悲しいくらい加速しません。ターボ付きだと、リッター10キロ、従って、安全性が、圧倒的に良く、たくさん走っている旧型プリウスにします。
    • good
    • 1

軽自動車の方が安いですよ。



毎年4月に請求が来て、5月末までに支払う自動車税は、軽自動車は\10,800くらいかと思いますが、
プリウスは3ナンバーですので、¥39,800くらいですので約4倍。

普通自動車は、陸運局に登録されますが、「これは国が責任もって動産として登録しました~」という意味
で、リアナンバーに陸運局が封印されます。

軽自動車は、動産としてみなしていないので、「私○○ ○○は、この車で公道を走ります」という
届け出という扱いで、軽自動車協会というところが管理している簡易的な乗り物になっています。

同棲をする場合、お金に少しでも余裕があるほうが良いので、軽自動車に乗ってお金節約したほうが
良いですよ。

出かける都度、ガソリン代もコインパーキング代も時には高速代とかもかかってしまいます。

個人的には、同棲したりする場合には、3ナンバーのガソリン車でも買って、その車でドライブへ行ったり
するほうが、座席のシートとかにも余裕があったりして、何かと同棲生活という共生はうまくいくような気が
します。

軽自動車は、1㎞先のショッピングセンターに買い物へ行く時には便利だったりしますが、どちらかといえば
遠出がしんどい感じもあるかと思います。

2人の生活の門出という同棲でもあるので、その時に出足が遅いと、横に乗っている彼女も未来が心配
になるのかもしれません。できれば、軽自動車のターボ搭載エンジンの方がお勧めになるかと思います。

一般的にカップルの場合、何か故障した時でも、女性は男性にまかせっきりとなる傾向にあるので、男性側が
勉強しておく感じでないと、頼りなく感じてしまい、同棲もうまくいかないのかもしれません。

■参考資料:新車で買った車を20年ちょい乗り続けるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • good
    • 0

お勧めは軽自動車の方ですね



基本二人乗りでok、使用目的に特筆すべきものが少ない(長距離とか荷物とか人数とか)、これから何かと出費がかさみそうな予定がある
ということでしたら維持費の安い軽自動車がお勧めとなります。
100万ならアルトやミライースなんかのシンプルな奴だったら新車もアリでしょうし
    • good
    • 0

> どっちのろうがやすいですかね?



「元値に対する値下がり率」ならプリウスでしょう。
その事に価値を見出すならですが。。。
    • good
    • 0

プリウスの100万だと軽の100万よりおそらく年式や状態が悪いですから軽ですね。

    • good
    • 0

貧乏なら軽のほうが維持費は安い。

    • good
    • 0

燃費、維持費なら、軽。


もう少し頑張れば、新車も手が届く

男は、普通車って見栄とみてくれだけを気にするなら、プリウス。
税金も維持費も軽よりも圧倒的に高額。今後バッテリー交換でさらに高額になる危険性もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!