プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドル切れ角を増やしたいのですが、削っても大丈夫でしょうか?
(勿論タンクに当たらないように)
バイクによって違うかもしれませんが、
ストッパーが大きいタイプ(?)なら大丈夫な気がするのですが。

A 回答 (4件)

程度にもよりますが,大丈夫なんではないでしょうか!



削り方としては,ステム側を削るのと,フレーム側を削る2通りがあると思いますが,もし削るのであれば後でのリカバリー(ステム毎取り替える)が効くステム側を削るのが良いのではないでしょうか!

強度的にはメーカー製なら通常1割~3割程度は余裕を見てあるはずなおで2~3mm程度なら大丈夫では...(車種,材質その他一概には言えません)

ただし,削ったことによってタンクに干渉しなくても,ケーブル,ワイヤーなどが操作不能,あるいは,著しく操作がしずらく成らないように注意が必要です.

ちなみに私のバイクは1200CCの外車ですが,ハンドルストッパーが有りません....と言うかフォークがフレームに当たることでストッパーの役割を果たしています.
当然転倒時にはフレームの方が若干変形します(走行に支障無い程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削るならステム側ですか。
ただ、フレーム側の方が大きいので削った影響も少ないかなと思ったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:51

別の側面から。



今は関係ないですが、中古で売るとき査定額が思いっきり下がります。たぶん、捨て値近くまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:52

こん**わ



 ハンドルストッパーには何かの部品が当たる事を防止する以外に
 手を挟まない様にしている物もあります。
 ここを削ったからと言って車検などには全く問題ないですが
 個人の責任の元でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:52

バイクは何ですか?


ストッパー削って切れ角を増やす程度で何が変わりますか?
駐車スペースから道路に出るときに切り返しやUターンのスペースが
無いとか?
私のモトクロッサにもストッパーがあります。
激しく転倒したときに付いた打痕が両方にあります。
折れたら怪我するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我防止もあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!