プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉祥寺の井の頭公園に近いところで、土地を購入しようと思っています。

私が建てたいのは、4回建てくらいのRC構造になります。
ただ、都市計画?や建築基準法なるものがあるらしく、高い建物が建てれるか心配です。

メインは自宅ですが、事務所としても使うつもりです。
1階から2階は吹き抜けでも構いません。

最上階は、全面ガラス張り(横側だけ)で、高い天井にし、防音設備にして、音楽ができるような作りにしたいと思っています。

そういった希望があるため、まだ不動産会社にも相談していません。
吉祥寺に視察に行ったのですが、あまり高そうなビルや家がなく、不安になりました。

お詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

・吉祥寺に高い建物は建てれるのか
・RC構造の場合、延べ床面積に対して1坪あたりの金額はいくらくらいでしょうか(90万円くらいで考えてます)
・どんな条件であれば、縦長の家を建てれるのか

上記、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

吉祥寺(武蔵野市)の都市計画図を確認いただき、商業系の地域であれば建つと思います。

ネットでも確認できます。
以前計画したことがありますが、商業系の土地は小さな敷地しか出てこないと思います。その様な小さな敷地で、RCを作ると塔状になりかなり割高になります。また、駅前近くは渋滞が激しく施工費は150万/坪は超えます。上階に防音室もそれだけで1000万は超えてもおかしくありません。地下や地上の方が防音は有利です。
    • 0

第一種住宅地で、高度制限ありだな。

だから、土地が広めでも3階建てまで。
4回ってのは何だかわからんが無理でしょうね。

あの界隈は良いところだから、RCの4階建なんか建たないことを祈りつつ。
    • 0