プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニア内視鏡
の手術後、5日目です。

まだ、ほぼ、寝たきりです。

手術を3ヶ月ほど考えましたけど
右足激痛の為手術しました。

手術後は、痛みは、全くありません。

ただ・・・・
右足の感覚が手術前の状態と比べるならおかしいです。

例えるならば

1、右足だけ、靴下を何枚も履いてる感覚がある

2、歩行器を使ってのリハビリ中、右足が前に出にくい

3、右足の筋力低下


これらは、入院予定、3週位のリハビリで治るもんなんでしょか?

仕事が重労働の為に3ヶ月休みを貰ってます


椎間板ヘルニアの手術、経験者方よろしく御願いします

A 回答 (3件)

理学療法士です。


ヘルニアの内視鏡手術後は医師の技術等にもよりますが、比較的早期に改善される方が多い印象です。3週間あれば症状改善して帰られることが多いです(私の勤務先では1週間で退院です)。

術後早期は今まで圧迫されていた神経が突然解放され、腫れるので一時的に症状が増悪する方もいます。この場合は腫れが治れば自然に改善されてくるので経過をみていいと思います。

しかし手術前になかった、運動麻痺が出てくる場合や増悪してくる場合は、血腫が出来ている可能性もありますので早期に主治医や看護師に相談すべきです。

早く良くなることを祈ってます。お大事に!
    • good
    • 2

手術はしてませんがヘルニア持ちです。

ヘルニア手術ではないですが、大腿骨頭置換の手術の経験はあります。入院期間、リハビリの内容などほぼ似てるので、答えさせていただきますが、3週間では筋力の低下は回復しないと思います。とりあえず退院するまでは『歩けること』を目標にしますので。退院してももしかしたら、杖が必要かもしれません。

杖なしで歩けるようになってから、筋力アップのリハビリになりますね。足の手術ではないので病院ではそこまではしてくれないと思います。

退院してから仕事復帰まで2ヶ月、コツコツと筋力アップを図っていくしかないと思いますよ。

それと、無理をするとまたぶり返します。ヘルニアやすべり症などの手術には完治はないと思いますので。仕事に戻ったら余程のケアをするか、配置換え、もしくは転職を考えられた方がいいかもしれません。

感覚の違和感や足が前に出にくいなどはリハビリを重ねれば改善されると思います。
    • good
    • 1

まず、治らないと思います。


今痛くなくても再発すると思います。
他の治療法は考えなかったのですか?
3週間位のリハビリで治れば、奇跡に近いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!