プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台サラリーマンです。
経営者にパワハラを受け、会社に行くのが憂鬱です。邪魔くさい、と言われ、、褒められた事は1度もない。死にたくなります。転職活動は始めていますが、すぐには決まらないだろうし。
12月のボーナスをガーンと下げられると思って鬱になります。入って11ヶ月、何の為に頑張って来たんだろう、、辞めたい。

A 回答 (7件)

なれ・・慣れる。

という言葉がありますが。人間は、冒険する方より、我慢して慣れる方の方が多いです。
ですから、嫌々でも、仕事行きますね。しかし、自分に合わない仕事を続けるのは、苦痛以外の何物でもないです。新年を目標に新天地を探すのもいいし、それを持って、直談判で、トップと話し合うのもいいのではないですか。できれば、ボーナス後にね。
仕事環境は、自己努力で、最適にしましょう。
    • good
    • 0

まず、現在40代で、現在の職場で11ヶ月ということは、当然、11ヶ月前に転職されたということですね。


もう少し詳しくお聞きしたいのですが、前の職場での、あなたの評価や人間関係はどうだったのか、転職をされたきっかけなどです。
あなたにとっては、少々失礼な、気を悪くされるかも知れない回答となることを、お許しください。
会社というところは、定期採用の新入社員は、比較的歓迎してもらえますが、あなたのような、転職組で途中入社(と思いますが)の方については、冷たいものです。
途中入社の方は、大半が以前に職業を経験された方ですから、会社側から過大な期待をされます。
すなわち、入社されたその日から、一人前の仕事がこなせるような、即戦力を求められるのです。
「邪魔くさい」と言われたり、褒められたことは一度も無いということは、途中入社なら当たり前のことと、割り切らなければなりません。
現在、転職を考えておられるということですが、あなたが過去にも転職経験があるということは、今年夏の「週刊SPA!」の記事のような「転職貧乏」に陥る危険性が充分考えられると思います。
ここは、歯を食いしばって、現在の職場で頑張ることは、出来ませんか。
あなたの職場の規模がわからないので、的確では無い回答かも知れませんが、会社には、人事異動が付き物です。
いつまでも今の職場にいるとは限りません。
現在の職場で11ヶ月なら、せめて後2年位は、頑張られるのがベストと思います。
今、転職されたとしても、今の職場よりもっとひどい職場に配属される可能性は、充分考えられるのですから。
    • good
    • 0

>何の為に頑張って来たんだろう



自分のため で良いよ。

「会社のため 社会のため」であれば どんな扱いをされようが社畜となって働くのが正しい。
それこそ給料ゼロでも。
そうでないのは 貴方が「自分を活かして」という条件を噛ませたからだ。
つまり「自分のため」 だ。

自分のためであれば 失敗もまた肥料として 経験として溜め込めば良いだけで 別に40だろうと50だろうと それは変わらない。
一生 生きている限り やり続けるべきこと。
貴方がそれを拒みたいのは 言うまでもなく 自分のプライドを優先したからだ。

むろん 責めるべきことではない。
人は夢を描くし 期待はするし 満たされれば次の欲が出てくる。
多くの者は自分を守るのに精一杯で 他人のことまでしっかり出来る者は稀。
与えられた条件 習慣化されたパターンでのみ 「自分はしっかり出来ている」と 錯覚するものだ。
貴方が「得られなかった」と嘆くのも そういった錯覚がさせている。

つまり この世界はもともとそういうものなのだよ。
死中に活を見出し 自らを炎に巻き 血の涙を流して生きるべきもの。
安穏とした安らぎなど 死んでから求めれば良い。

そう考えれば 貴方がどう言われようが ボーナスを減らされようと 戦えると思うのだが?

まあ この職場は初っ端から失敗したと見て良いだろう。
次回はちょいと第一印象から操作したほうが良いんじゃないかな。
お菓子を差し入れた とか つまらないネタを言って笑わせた とか そんな感じの行為でも 人は安心しちゃうもの。
自分のこともそうだけど 相手のこともよく見てね。
    • good
    • 0

頑張ってるように見えません。



さっさと辞めましょう。
    • good
    • 2

単なる上司ならまだしも、相手が経営者となりますと・・・。


労基署を介すなどしたところで、最終的には「辞める」ことになろうかと思います。

しかし、辞める覚悟をすれば、たとえ経営者であろうと、ただのおっさんですよ。
クビになることを怯えるどころか、クビになれば、むしろラッキーなくらい。
安易に解雇されれば、それこそ労基署などを介せば不当解雇になるケースがほとんどですから。
おまけに、会社都合の労働契約解除(たとえば「退職勧奨」による合意の労働契約解除)とすべく、交渉も可能になり、そうなれば失業保険の給付条件も良くなります。
    • good
    • 0

どの様なパワハラを受けたのでしょうか?まずは労働基準監督署に相談なさってはどうでしょうか?入社されてまだ11ケ月と言う事ですが、以前の会社もやはり同じ様な理由で辞められたのでしょうか?もし、そうならば何度転職されてもやはり人間関係で悩まれる事になるかも知れません。

良く考えてみて下さい。会社が自分に合わないから自殺を考えるというのは悔しクナイですか?今まで40年以上も一生懸命生きてきたんですよ!その間、辛い事や、苦しい事、色々とあったでしょう?でも貴方は逃げないで前を向いて生きて来たのですよ。今回もきっと乗り越えられるはずです。他人のせいで死を選ぶなんて馬鹿げてます。大事な自分を殺す理由には値しません。今一度冷静になって良く考えてみませんか?転職してまた同じ様に悩まないでいいように、自分を見つめ直して下さい。周りから認めて貰える様に貴方は努力しましたか?会社から給料を貰っている以上は会社の売り上げ
に貢献しなければいけません。勤めているから給料を貰えるのは当たり前だと思っていまんか?
厳しい事を言う様ですが、文面からは今の環境に追いやられたのは周りのせいで自分は被害者なんだと、そういう風に感じられたもので…
私も自殺を考えた事有ります。正直、生きてて良かったーと、大袈裟に思う事は余り無いのですが、、確実に言えるのは、あの時死ななくて良かったーと、今はそう思います。別に苦しいだけの毎日では無いからです。貴方が死にたいと言うからつい意見してしまいました。今自殺なんかしなくても、そう遠くない未来にお迎えが来るんですから。残りの人生、しっかり自分と向き合って生きて行って下さいね
    • good
    • 0

辞めたらいいかと思います。


何のために頑張ったんだろうと考える時点で、少しズレているかと思います。会社にとって、なくてはならない存在になれば、多少のワガママでもきいてもらえることもあります。従順にしてても利益を生み出せなければ、必要のない存在になります。

何のためというなら、会社の利益を生み出すために何をしたかということになります。逆に、会社の利益を生み出しているのに邪魔者扱いするような会社なら、辞めてもいいと思います。本人も、利益を生み出す自信があれば、他社に行って実力を発揮すればいいだけです。
頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!