電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人目妊娠希望26歳です!
生理周期33日前後で、ただいまD30です!
妊活されてる方は分かると思いますが、もうほんとドキドキの時期ですよね!

質問なのですが、多分PMSの1種だと思うのですが私は生理予定日一週間前くらいから軽い生理痛というか下腹部痛のようなものが起こり、段々強くなり生理が来ます。
今回も下腹部痛がいつものように来て少しずつ強くなっていて、あー今回もだめか…と落ち込んでいるのですが、私と同じような状態で妊娠されていた方いますか?
今周期、いつもは生理前肌荒れするのにやたら肌の調子がいいし、異常に眠いし乳首はすごく痛いし、なんかいつもと違う感じがして期待しちゃって…

A 回答 (1件)

妊娠した時、下腹部痛がありました。


私は、生理の前日くらいからですが、
同じくドンヨリと下腹部が重苦しくなります。
2回妊娠して2人子供がいて、2回とも妊娠した時そうでした。

生理予定日前は、妊娠していない時と状態が同じなので、
通常の生理前と体調が同じでも、まったく不思議ではありません。
むしろ、いつもの生理前と体調は特に変わらないのが普通だと思います。
妊娠を強く希望するあまり、
少しの変化に過敏になっているケースがほとんどではないでしょうか。
そして、たまたまその周期に妊娠すると、
早くから感じていた不調が、
あたかも妊娠によるものだと錯覚するのでは・・・と思います。
妊娠による不調は、妊娠ホルモンの分泌が高まってから起こります。
つまり検査薬が反応しない時期の不調は、妊娠ホルモンとは無関係です。

基礎体温を測っていないのなら、始めてみてはいかがでしょうか。
生理が遅れた時、原因が高温期が続いているから(妊娠)なのか、
排卵が遅れたからなのか、グラフを見れば分かります。
排卵期に限定して性交した場合は、
排卵が遅れればタイミング自体が合っていないことになり、
妊娠の可能性は消えます。
生理が遅れて期待した後に生理が来て撃沈するといった、
ジェットコースターのような精神状態を避けることができます。
期待と落胆を繰り返すうち、女性は精神的に疲れてしまうのですよね。
そのことが原因で生理が乱れることもあるので、
できるだけ穏やかに過ごすことが大事だと思います。

私は5年間くらい基礎体温を測っていて、
妊娠した2回に限って37.0を超えました。
なので、2人目を妊娠した時は早くから「もしかして」と思いました。
私についていえば、
・基礎体温が2段階で上がって、37.0を超えた
・高温期が続いて生理が来なかった
いつもの生理前と違ったのは、この2点だけです。
胸は強く張ったり、さほど張らない周期もあります。
乳頭もそうですね。痛い時と痛くない時とあります。
子供を産んであまり張らなくなりましたが、
今でも痛いくらい張ることもあって、
予定日前であれば、妊娠とは関係ないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!