電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルにもある通り、私はとても束縛癖が強くて、そして嫉妬深くて、独占欲も強くて、直したいと思っているのですが、不安で不安でなかなか直りません。

主にする相手は親友の子で、その子とは中学までずっと一緒にいたのですが、高校でクラスが離れてしまいました。( 私は高校一年生です )
その子は前に私のことを「〇〇以外に友達いないし、〇〇以外友達いらない」って言ってくれました。( 〇〇は私の名前です )
前に私が親友に、誰々といると話しにくいって言ったら、親友は、〇〇が嫌な思いしてるなら、もうその子とは話さないって言ってくれました。
でも、もう普通に話していて、不安です。
親友の言葉から私の独占欲が強くなっているのでしょうか?
今では、親友とその子が話しているだけで嫉妬してしまいます。

私はそんなことで嫉妬するのも、束縛するのも辛いので、できればしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

そして、最近思っているのは、私は親友のことが好きなのかなってことです。でもその親友がいるのに対し、つい最近まで、異性の先輩が好きだったので、親友の好きと、やっぱり違うのでしょうか。それでも私の親友に対する大切に思う気持ちはずば抜けている気がします。普通の子は親友に、これほど嫉妬しない気もします。こちらのことも教えていただけたら嬉しいです。

長々とすみませんでした!
とても真剣なので、真剣に応えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

女友達って結構そういうもんじゃないかなぁ・・だから三人グループとかはあんまりうまくいかないんだよね。

誰しもがそういう感情をコントロールしながら友達づきあいしてると思うよ。友達を束縛したり行動を制限したりするわけにはいかないでしょ?
とにかく忍耐かな。別に変な感情じゃぁないよ。まだ高校生だからコントロールできないだけだと思います。相手が「あなたに言われたから他のこと仲良くするのやめる」って、そう言われて嬉しい?自分が逆の立場だったらどうかな?ずーっと2人きりで生きていくの?
一つ言えることは、みんながそういう風に好きになれる親友と出会えるわけじゃないからね。その出会いに感謝したほうがいいと思います。そしてそんな親友を本当に大事にしたいなら、相手を信頼して、相手の行動すべてを尊重してあげる、そんな風になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に応えて下さりありがとうございます!! 女友達ってみんなやっぱりこんな感情あるんでしょうか。それなら安心します。親友の子も、私のこと1番だって言ってくれているので、信頼して、できるだけ束縛しないように頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!