プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは事件にできますか?

元妻の父親はJAの支店長をしています。
元妻の車は父親が所有者兼使用者。

結婚当時、元妻の車の自動車保険は元妻名義でJAに加入していました。
更新日が近づきJAの保険料が高いから外資系の自動車保険に乗り換えたいと父親に相談しました。
そうするとJAの自動車保険をやめて欲しくないと言われ父親の名前に自動車保険を名義変更し父親の本人限定でかけておけば等級の引き継ぎもできて保険料も安くなり自分の名義で車を購入した時に再度、自動車保険の名義変更をすれば高い等級でスタートできると言われました。

そうなると元嫁は事故をしても無保険になるので保険は使えません。

私の車は本人配偶者限定にしていました。

いざとなれば、たまたま父親の車を借りていたということにしたら私の他者運転保険が使えるから問題ないと言われ保険に詳しくない私は了承しました。

現に離婚まで事故はなく問題はなかったのですが後から保険代理店の人間に聞けば保険金の請求をしていたら無保険、日頃から使用していた車にも関わらず、たまたま借りて事故をしたということにしてるので詐欺に問われると言われ困惑しています。

JAの支店長という立場である人間が身内を思ってしたとは言え詐欺の提案をして問題はないのでしょうか?

JAに連絡しようか警察に相談しようか迷ってますが録音などの物的証拠はありません。

ただ状況証拠は先程、説明した通りでJAが流れを調べれば分かると思います。

JAや警察に相談するだけ無駄でしょうか?

A 回答 (2件)

警察は民事不介入。

保険代理店の人間が名義貸しの行為や自動車保険での主な使用者が違うことをするのは問題だ!ってことでしょうね。
無保険の車なのに、保険会社に金を請求したなら、詐欺事件になる場合がある。
金を請求していないなら、詐欺を行っていないとも言える。

未婚の子供がいるなら、同居して自動車保険の名義を変更とかすれば、等級を引き継げるケースはありますけどね。
    • 0

多分、あなたの保険に、「他者」ではなく「他車」運転にも担保してくれる保険が有るのです。

つまり、保険に入っていない車でも、運転者に担保してくれる保険です。
ドライバーズ保険というやつ。
多分ですが、問題ないですよ。確認してみてください。
私の東京海上も付いています。
最近の安いネット系だったら、何にも付いていませんから、事故ってもまぁ払いは悪い。

ちなみに、警察が関与するのは自賠責までで、この件は関係ありません。
迷惑なので、連絡しないでください。非常識です。
    • 0