現代の生命問題は何だと思いますか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

生命の尊厳についての文化的定着だと思います。


僕の所感では、まずは体についての物質的側面についての尊厳が議論されていくのではないかと思います。

そしてその後には精神的なものに移っていくのではないかと思います。ただしこれは嫌な思いをしないようにとか言う消極的なものでなく、みんながいかに自分らしくハツラツとして暮らせるかと言う方向にいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 ずばり「生命の商品化」だと思います。

臓器や人体の一部が普通の商品のように流通する。はたしてそれでいいのでしょうか。そう思います。
    • good
    • 0

「現代の」というのであれば、やはり未分化細胞じゃないかなあ。



「クローン」は、できちゃうなんて本当にやばいぜ、ということになったのは
つい最近だけれど、問題視されてきたのはずっと前からだし。


「遺伝子操作」に関することがらは、「現代でも解決がついてない」問題だ
と思うけど、ちょっと古い。

# あくまでも、私の感覚では、ということで
    • good
    • 0

かなり題材がアバウトすぎるのではないのでしょうか?


私の意見ですが、やはい遺伝子操作の倫理でしょう。遺伝子組み換え作物も層ですが、どれだけ一般の人が理解できるかが一番の問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで)
それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。

・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。

 本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。
 このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。
 問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流通、販売等。
(2)一日の半分を労働に費やし、一日の半分を家庭と睡眠に費やす。行動を起こすには先立つもの(費用)がいります。多くの方は社会問題より家庭問題、仕事の問題のほうを多く抱えているのではないでしょうか。
そんなことに目を向けるほど暇じゃないといったところで。
(3)ユング心理学によるメサイヤコンプレックスという言葉があります。
良いことをしていると錯覚してボランティアに熱を入れすぎて家庭が疎かな人もたくさんいます。
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c012messiahcomplex.html
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
「All about-ストレス」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060705A/index.htm
自分を幸せにすることが他人を幸せにするということです。

(4)社会問題は単純ではない。絶対的に正しいというものは存在せず、必ず賛成派、反対派がいてそれぞれにもっともな言い分があります。いろんな立場の人がいて、立場が変われば正しさも変わってきます。なかには両方の意見に板ばさみになる人もいます。

また何事も完璧と言ったものはないですから、すべてのことに欠陥なり問題なりあり、なにか一つ改善するたびにまた一つ違った問題が起こるといっても過言ではありません。結局はそういうことを繰り返しているのかもしれません。
過去の詰め込み教育が見直しされたと思ったら今度はゆとり教育は見直しされるように。。

環境問題と産業・経済は密接にかかわっています。
地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうという話を米国立大気研究センター(NCAR)が発表しましたが
二酸化炭素削減にみんな協力しないでしょう。先進国のアメリカは京都議定書にすら入らなかったです。現在の地球温暖化は、主に先進国の経済発展のために引き起こされたものであって、発展途上国に経済発展するなとも言えないですしね。
身近なところではnanjyamonjyaさんや周りの人に二酸化炭素を排出するガソリン車(自動車)に乗るなとも言えないしね。

世界では7人に1人が日々飢えている反対で日本は食料を大量に廃棄しています。私の父も物を大切にしろと飢餓問題をよく口にしますが、本人も言うだけで酒を飲んではご飯は食べ残すし、コンビニの弁当は買ってきても絶対食べません。人間そんなものです。

思い立ったことをまとまりなく並べましたが、ご参考までに。

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流...続きを読む

Q【現代の溢れる様々な情報について】是非ともご意見を下さい。(出来るだけ率直にお願いいたします。)

【情報過多】の現代において、人は何故か『TV放送された映像とコメント』に振り回されている気がします。
また、INTER NET上の無秩序(無責任)な情報も併せて、実際に自己の行動を決めている時もあるように思います。(例えばネット上の商品・イベントPRで実際に行動をするなど)

このような現象が「好ましい」や「好ましくない」ではなく、「ネット上の情報モラルについて【情報配信者の責任】という観点」について、ご意見が頂ければ非常に幸甚です。

漠然としてお答えが頂けるかどうか分かりませんが、「正しい答」・「間違った答」等はありません。
「今後、ネット上で情報を配信する際に、気をつけなくてはいけない。」留意点を、皆様のご意見を重視した上で行いたいと考えておりますので、是非とも宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ネット上の情報モラルについて【情報配信者の責任】という観点」
無責任な情報の無責任って何を示すかですね。

自分の中では、TVのコメント、ネット上の商品・イベントPR、ニュースの流し方
これは、無責任な情報であるかもしれませんが、問題があるとは思えませんし、
このポスターに書かれている情報モラルを指していないと思います。

なぜ、問題と思わないかというと、少なくとも身分を明かして
情報発信しており、そして、受け手側が取捨選択が出来るからです。

今、ネット上で問題となる情報とは、もはや情報とは呼べませんが
匿名で、真実だかどうかもわからない内容で、なおかつ
その事によって、まったく無関係の人などを多く傷つける事です。

前者と後者の情報は、分けて議論しないといけないと思います。

前者は受けて側が、ある意味責任を遭う考える
もともと、不特定多数に発信される情報に責任なんて存在しないと
自分は考えてます。
だからこそ、情報の確からしさ、その情報で行動した時の自分への影響
など考えなければいけないと思います。
そして、今のこの情報をあふれている方が、それをやりやすい状況にあります。

例えば、美味しいそば屋を探す時。
一つの情報だけでなく、多くを調べる。ここが大事なんです
数十年前は、友人などの一つの情報しかなかったですが、
今やネットでいろんな角度で情報が集められる。

もうひとつ。
今のマスコミは視聴者が食いつく事をダイジェストで流す傾向が強い事。

政治家が発した問題の言葉シーンだけを、テロップ付きで繰り返す。
でも、その前後のやり取りまでをみれば、その言葉は大した意味が
無い事は容易にわかるが、それない。

あと、ある大学でスマホやめるか、大学やめるかと発した時に
若者のインタビューでスマホ止めるなら大学やめるという
意見の人を多く、紹介し、どう思いますか、というニュースを
やっていました

だからこそ、情報をどう解釈するを考える事が大事になるんです。

ただ、後者はまったく違います。
あれこそが、無責任の情報です。

>「ネット上の情報モラルについて【情報配信者の責任】という観点」
無責任な情報の無責任って何を示すかですね。

自分の中では、TVのコメント、ネット上の商品・イベントPR、ニュースの流し方
これは、無責任な情報であるかもしれませんが、問題があるとは思えませんし、
このポスターに書かれている情報モラルを指していないと思います。

なぜ、問題と思わないかというと、少なくとも身分を明かして
情報発信しており、そして、受け手側が取捨選択が出来るからです。

今、ネット上で問題となる情...続きを読む

Q今一番関心がある社会問題。

タイトル通りです。
もはや一日に一つは生れてるんじゃないかという今の日本。
その問題に対する意見も書いてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

食糧自給率が低い日本の現状について。

どんな問題より最優先に考えるべきだと思います。

Qアメリカ社会の最大の問題は何だと思いますか。

アメリカ社会の最大の問題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

 まずすぐに思いつくのが権力が危険なくらい偏在しすぎる大統領制と、その時々の大統領とあまりにも簡単に金で結託することの出来るアメリカ産業界です。

 二つ目はアメリカ国民というより、ホワイトハウスに住む為政者たちの宿病とも言える戦争好きな性癖です。

Q社会問題にどのようなものがありますか。

社会問題にどのようなものがありますか。

学校で社会問題について発表しなければなりません。
しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。
賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

安楽死・尊厳死
憲法9条と自衛隊
今話題の普天間基地の問題も賛否はありますし。
アメリカなんかだと銃の問題
とか。

Q日本が安全な国だということについてご意見ください。

日本は安全な国だと長い間言われて来ました。
この評判というか名声は、過去と現在でどう変化しているのでしょうか?

●どうして日本は昔(といってもいつごろを指すのかはっきりはしないが)安全な国と言われたのでしょうか?その理由。何と比べて、何をみて安全と称されたのか。安全と言われていた頃とはいつごろを指すのでしょう。

●現在の日本は安全と言えるでしょうか。言えるとすればどういう点がまだまだ安全だと言えますか?そして安全がかなり脅かされて来ているとすればどんな点で、その原因はなんだと思いますか?

ご意見、参考サイト、その他なんでも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく「昔は治安がよかった。今は、、、」みたいな言い方をされることがありますが、これには疑問を感じます。
昭和20-30年代は例えば少年犯罪を見ると、今より数倍から数十倍も少年による凶悪犯罪が起きていたことが示されています。
日本の安全神話ですが実は言われるようになったのは案外最近(高度経済成長も終わってある程度安定した時期)なのかもしれません。
確かに大多数の先進国に比べると日本は治安がいいと思います。海外の大都市で日本並みの治安といえばメジャー観光地では香港とシンガポール、台湾くらいなのでは。
マスコミ・政府は治安悪化を叫んで煽ろうとしますが、冷静になる必要もあるのではないでしょうか。

参考URL:http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

Q「環境問題は社会問題である。」

「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 社会問題とは、社会の欠陥や矛盾、不合理等から発生するいろいろな問題ですので、環境問題は人類が起こしている場合、人類の責任である場合、人類のモラルが原因の場合、などがありますので社会問題の定義に合致することになります。

 もっとも身近な例は、ゴミ問題です。一人一人の意識の欠如によって、不法投棄があり、分別されないゴミがあり、それらが環境問題となっています。これは、環境問題でもあり、社会問題でもあるでしょう。

Q食料廃棄の問題は生き物 い の ち の問題だと思う。

別所で既に上げていますが、カテゴリーを変えて質問してみます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171511.html
食べ物は、生き物と、いう前提が、、、

   い の ち 

と、いう前提が忘れ去られている様に感じます。
   食料廃棄問題
  https://oshiete.goo.nej
『800万トンの食品ロスがあると推計される。』
『世界の食糧援助量の約2倍という途方もない「ロス」である。』
『世界では毎年約1500万人もの人が餓死している。多くは子どもだ。』
『日本は食料全体の半分以上(5600万トン)を輸入しながら、そのうち1800万トンを廃棄している。まさに「浪費」ともいうべき行為が、結果的に食料の行き渡らない大量の地域を生み出している。』
  ↓ニュースソース↓
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20131112-00029722/
 例えば、コンビになり、ファミレスなり、大手のチェーンでは、廃棄される食料は管理の元で、ソレが、従業員などにより厳格に管理され、再利用される事は無い。
 販売機会のロスを押さえる為に、食品のロスは、在る程度見込みとして処理される。

 ならば、食品廃棄に対して 罰 則 的 課 税 を導入しては、どうだろうか?

 加えて、商品としての販売期限と、食品としての消費の期限の、別々の設置を食品業者へ国が規制として義務づける。

 この課税により、ロスをしなくてすむような効率的な販売システムが、導き出されるだろう。
 期限が切れる一歩前に従業員への配布が検討されるかもしれない。(特に小規模店舗)
 或いは、大規模な処では、
『 食品のロス+廃棄課税 > 販売機会のロス 』
の、有効な範囲で、保管流通の寄り効率的な対策が取られる事に成る。
 すると、今度は問屋、生産業者に、そのしわ寄せが行き価格を保てなくなる可能性が出てくる。
 しかしそうなれば、逆に効率的かつ、保存の利く形での利用が検討されるだろうし、また輸出にも回るとも考えられる。

 TTPの懸念材料として上がり、政府買い入れ量の増大が決まった米には国が主導で買い入れと備蓄と云った対策が取られた訳ですが、そう云った対策は保存の利く穀物で無ければ取る事がむずかしい。
 今後益々、自由化により、食料は入ってくるとは思うのだが、ソレを手放しで放置しても良いものだろうか?


 僕は、 い の ち の面から問題だと思う。


 自由経済の中で有効な い の ち を、けして天秤に掛けないシステムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?

 宜しければ、少し立ち止まり、考えを聞かせていただければ?と、思います。

別所で既に上げていますが、カテゴリーを変えて質問してみます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171511.html
食べ物は、生き物と、いう前提が、、、

   い の ち 

と、いう前提が忘れ去られている様に感じます。
   食料廃棄問題
  https://oshiete.goo.nej
『800万トンの食品ロスがあると推計される。』
『世界の食糧援助量の約2倍という途方もない「ロス」である。』
『世界では毎年約1500万人もの人が餓死している。多くは子どもだ。』
『日本は食料全体の半分以上(5600万トン)を...続きを読む

Aベストアンサー

食料廃棄の問題は生き物 い の ち の問題だと思う。
    ↑
ワタシもそう思います。

経済原理だけで考えるなら、数字を並べて計算し
儲かるかどうかだけで判断すればよろしい
ということになります。

日本には「勿体ない」という言葉があります。

これは経済的効率性から来た言葉ではありません。

万物には魂が宿っているのだから、粗末に扱うな
という戒めです。



自由経済の中で有効な い の ち を、けして天秤に掛けない
システムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?
    ↑
賛成です。
システムを構築することにより、命を大切にする
ようになるのでは、と考えます。

Q神戸市の社会問題について

9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。

よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか?

神戸市でなくても結構です!

Aベストアンサー

お疲れさまです
神戸市他、自治体・行政をお客様として商いをしているものです。
地方行政に関わる社会問題というと、
・少子高齢化
・地域コミュニティ
の問題が浮かびます。最近では
・都市部以外での治安の悪化
も社会問題化しています。(ちなみに財政問題は社会経済情勢のうち社会問題と言うよりは経済問題に近いような気がします)
神戸市でイメージする際にはまだまだ震災のキーワードが有効で、
・震災から立ち上がれない高齢者問題
・震災で失われた地域コミュニティの回復・活性化
などがキーになると思います。
また、最近物騒な事件が多いですが、治安問題も社会問題の1つです。治安とは結びつけませんが、ホームレス、失業、就職難といったことも社会問題の1つと言われることが多いようです。

Q会社が詐欺行為をしている・・みなさんのご意見をぜひお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、受理されます。
ここで、その詐欺行為が行われています。
例えば、2/5の夕食までと提出されているにもかかわらず、
この日が日曜日(登校日の前日)であり、何も記入がなければ勝手に昼食までしか受理しません。
(電車が遅くなるなどと理由の記入があれば、受理します。)

会社の保護者への回答に用意している説明は、
「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」
という内容です。保護者にはそう説明しろと言われました。
最初は、直属の上司(取締役)がそういうので、何も疑わずにいました。言われるまま、そのように対処してきました。

でも、1年も勤めるうち疑問が湧くようになったのです。
生徒本人が食事を取らないと前もって、届けを提出しているのに
保護者が遠く離れていることをいいことに
勝手にこんなことをしていいのかと。
学校側が本当に、全員分を用意しろといい、お金を返さなくていいと
言っているのだろうかと。

それとなく、上司にその話題を出してみるとやっぱり学校はそんな指示を出してはいないようです。
毎月、何らかの事情で支払いが遅れたり、滞ったりする保護者の方がいるのですが、それを上司はいつも
「無銭飲食だ!外でこれをやると犯罪で捕まるんだ!」と騒いでいますが、

要はおつりを故意的に返さないというこの会社の行為自体も、
犯罪ではないでしょうか。
私も同じ子どもを持つ親として、遠く離れた保護者を考えると
この会社の行為は決して許されるものではないと憤りを感じます。

私は、今月で退社します。
そこで、このことを公表したいと考えています。
学校に報告するのが良いのか、保護者に直接伝えるべきなのか
その他にもっと違う機関に相談するべきなのか、
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、...続きを読む

Aベストアンサー

内部告発ですね
東京弁護士会が相談窓口を設けているので
1度相談されるとよろしいと思います(郵送可 無料です)
http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

その他内部告発で検索すればたくさんその線の機関が出てきますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報