プロが教えるわが家の防犯対策術!

法曹界に進むなら、どこ大学に進学すればいいのでしょうか?

私はかねてから法曹界へ進みたいと思っています
やはり東京一などの難関国立や早慶中央などの難関私立に進学できたほうが司法試験に合格するまでも、また合格してからも他大学に比べて何かと優位になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>青学大学→難関ローへの進学をすることが



青学、法科大学院廃止してしまいましたが、
法学部は健在だし、都心部の法学部だから、司法試験目指すのには
よいと思います。
都心の大学なら、大学をまたがる情報交換もあるでしょうし。

法科大学院は、大学学部より受かりやすいと思うから、
法学部でがんばって備えれば、いける。

目標がはっきりしているのはいいことだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1

そりゃあ東大京大一橋神戸大阪、早慶中央あたりの法学部には


法曹志望者たくさんいて、目指せばなっていくのが多いから、
それらに行けるならそれにこしたことない。

でも、大学入試で力尽きてもしょうがない。
最低でも法科大学院がある大学がいいと思う。
学部で予備試験受け、ダメなら、東大京大一橋、早慶中央あたりの
法科大学院にいく。
(自分の行ってる大学の法科大学院をすべり止めにする)
そこまで行って手応えないなら、向かない。手応えあるなら司法試験は受かるでしょう。

司法試験合格後の有利不利は、学部がどの大学かはあんまり関係ない。
法科大学院がどこかもあんまり関係ない。
裁判官・検察官なら、司法試験成績と司法修習の成績がすべてくらい。
弁護士事務所の就活は、多少、出身ロースクールみられるかもしれないが、
合格した司法試験の成績と、コネとかでしょうか。
(四大法律事務所なら、予備試験合格とか有利かもしれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私は現在高校一年で、現在の成績から担任には青学大学を勧められています
調べてみると、青学はキャンパスもおしゃれで楽しそうだなと思っています
shareholder様のご回答から考えるに、青学大学→難関ローへの進学をすることが出来れば私の夢に近づけるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!