アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCを交換機で切り替えて使っています。
光学マウスも1つで切り替えて使っています。

WIN10の方は正常に動きますが、WIN7の方へ
切り替えると、マウスが勝手に飛び回って
たくさんの窓が開いてしまいます。

そのつど、交換機の差し込み(PS/2)を一旦抜いて
から差し込み直してます。こうすると正常にマウス
が使えます。

マウスドライバーを削除して入れ直しても症状は
変わりません。
まだ新品のマウスです。

どなたが解決方法をご存じの方、サポートを
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

私の使っているCPU切替器は4チャンネルありますが、空きチャンネルに変更できませんか。

もし空きが無ければ2台の接続を交換してみたらどうでしょう、ドライバーでなくて切替器自体のトラブルが疑われます。

私の切替器はJUSTY製の古いものですが、メーカー製windows10、winXP、win2000、自作windows98を切り替えていますが接続異常や切り替えも問題ありません。
    • 0

2 台のパソコンをパソコン切替器を使って、キーボードとマウス、ディスプレイを切り替えているようですね。

通常、パソコンを切り替える場合、接続される側は問題ないのですが、切り離される側はそれまで接続していたデバイスが消失しますので、どのような状態になるのか判りません。再度接続した時にそれが表面化して、おかしな挙動を示す場合があります。

それを防止する為に、切替器には各ポートをエミュレートする機能が付いています。これにより、切り離されたパソコン側でもマウスやキーボード、ディスプレイが繋がっているように動作を続けることができます。

このエミュレート機能が無い場合やエミュレートのやり方が中途半端な場合(設計不良でしょう)は、切り替えるとおかしな挙動になります。

パソコン切替器に設定の DIP スイッチなどがある場合は、正常に動作する設定を探してみて下さい。私も 4 台のパソコンを切り替える切替器を使っていますが、これにはちゃんとエミュレート機能が入っていて、マウスやキーボード、ディスプレイの動作に異常は発生しません。もう一度、切替器の取扱説明書をよく読んでみて下さい。何かヒントがあるかも知れません。

あと、Windows10 と Windows7 の入れ替えを行ってどうなるかも試してみて下さい。同じチャンネルの方がおかしい挙動となる場合は、そちら側が故障している可能性があります。
    • 0

マウスのドライバというよりもは、マウスとPCの信号がうまく伝わっていない感じですね

マウスを不具合あるPCに最初から接続して、異常がでるかどうか がポイントの気がします

交換器の不具合かもしれませんが、PS2ポートだけでしょうか?
当方はUSBポート付きの4機交換器をつかっていますが、過去5年は特に不具合がありませんでした
ただ、以前のPS2ポートは古いサーバーに接続した場合に、動かない事例がありましたね
    • 0