電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキ
スペーシアのバッテリーを新しく買いたいのですが、
アイドリングストップ車なのですが、普通のバッテリーでも動きますか?
アイドリングストップを切って運転した場合、普通のバッテリーでもいいのではないでしょうか?
普通のバッテリーはどの型のバッテリーを買えばいいのですか?

価格はいくらぐらいですか?

A 回答 (6件)

現行のスペーシアのアイドリングストップ(Sエネチャージ搭載車両)の標準バッテリーは、K-42Rです。

(スズキの取説に記載あり)
M-42Rより小さいものとなります。

アイドリングストップ車は、アイドリングストップ機能を無効にしても、充電制御機能は働きますから、頻繁に充電なりとなりアイドリングストップ車用のK-42RとかM-42Rとかのバッテリーにしている方が望ましいでしょう。
Sエネチャージ非搭載車は、38B19Rですから、自己責任で38B19Rをつける方法もあります。ただ、標準のものよりも、バッテリーの寿命が短くなる可能性があります。
    • good
    • 1

純正搭載バッテリーは、M-42R です。


数字は大きいものほど高性能です。

アイドリングストップを殺していても、充電制御が働きますので、
M-42Rを使った方が良いです。

自己責任で通常バッテリーを使う場合は、38B19R などが搭載可能です。
    • good
    • 0

普通のバッテリーはダメです。

    • good
    • 0

普通のバッテリーでは、すぐに上がっちゃうと思います。

長持ちせず直ぐに買い換えになる。
ISを止めても 指導方法が違うので良くないと思います。
普通のエンジンは、スターターモーターで始動
Isエンジンは、オルタネーターが スターターモーターの役目をします。

なので IS対応のバッテリーを必ず購入しましょう。
    • good
    • 0

最近の車は充電制御車なので、


No.1さんがおっしゃる通り、専用バッテリーを購入した方がいいです。
    • good
    • 0

バッテリーは安い物はやはり


寿命が短いと思いますよ。
アイドリングストップが付いていれば、やはり対応のバッテリーをおすすめしますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!