アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の事を、へらと言ったら、旦那に気持ち悪いから絶対やめろと言われました。○○県民特有のものかしらないけど、子供にもバカを遺伝させるなと言われました。
あと、県民性とは、関係ありませんが、「○○してあげる」と子供に言ったら、おまえはどれだけ偉いんだよ? 本当クズだな、と言われています。さすがに、たしかにそっかぁと思い、直さなきゃと努力してますが、育ちが悪いからだとか言われてます。○○県民は、本当に自分大切でまともなやつがいないとも言われています。今は、首都圏に引っ越ししてますが、○○県民で私は良かったと思ってます。へらって、やっぱり気持ち悪いですか?いろいろな意味で自分がいやになってます。もちろん、旦那も。

A 回答 (6件)

個人的にすみません …


女性が方言で喋ると、可愛いいと思うんだけど …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。友達がとってもかわいいから。

お礼日時:2017/11/11 11:38

以前一番大きい海なし県で働いていたときに患者さんが「へらがいてぇ」とおっしゃりとても驚きました。


(関西出身で普段はシタ、小さい子供にはときはベロと言います)。

初めて「へら」と言われたとき、何のことかわからず正直に言いますと下ネタだと思いました(ごめんなさい)。
あとで指導医から「この地方は舌のことをへらと言う」と聞き驚きましたが、それ以降へらと言う患者さんには私もへらと言うようにしました。
使っているうちにへらって可愛いなぁとさえ思うようになり、関西に帰って来てからもたまーに使うことがあります(笑)

またこれも一番大きい海なし県での話ですが、お店の店主(60代後半ぐらいの男性)に「商品が入ったら連絡してやるからここに連絡先書いて」と言われました。
正直、かっちーんときたのですが、質問者様の投稿を読んで、ひょっとしてあれは上から目線ではなかったのかも?と気付かされました。
実際はどうかわかりませんが(笑)

投稿を読み、質問者様がそこまで貶されるのは他人ながら少し腹が立ち回答しました。

その土地土地で言い方や言い回しが違うこともありますが、立派な文化です。
自分にとって異質なものだからか、それとも自分の出身地の方が都会だからか知りませんが、子供がバカになるなんてよく言えるなぁと思います。
「お母さんの育ったところではこう言うんだよ」とか「日本には色々な方言があってね・・・」と言って話題を膨らませたらいいのにと思ってしまいました。
そういう話を知っていれば、将来新しいコミュニティ入るとき、人と仲良くなるためのちょっとしたテクニックにもなったりしていいのになぁと。


話はそれますが私の母は「ざじずぜぞ」が言えない県民です。
小さい頃は「ぞうきん」を「どうきん」、「冷蔵庫」を「れいどうこ」と言う母を(¬_¬)←こんな顔して見てましたが、今は「かわいいなぁ」と思っています。

なんだかおかしな回答になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には、私から土地土地にいろいろな文化や言い回しがあることを伝えなきゃと思いました。

上の子供たちは、私のことをすでに
旦那の口調みたいにバカにしてきます。でも、旦那の暴言はイヤみたいです。子供にとっても悪影響ですよね。

私自身、今精神的に疲れきってしまっていて、話すのが怖くなっています。きっと人を不愉快にさせる何かがあるのだと、毎日悩んでいました。でも、私と同じように主人のことを、腹立たしく思ってくださる方がいることに、本当に救われた気持ちです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 11:48

名古屋だと、ベラですね(濁音が入る(^_^;



方言を忌み嫌うのは、実はそれを言う地方の人だったりしますから、まーそれは上手く標準語に訳して付き合うのがよろしいかと?(^_^;


チンチン(^_^;
関東では黒鯛の事を、言いますし
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AF%E3%83%A …

やっぱ、その物ズバリの方言を言ってるのってねー(^_^)v


ヘラはあれに音が似てるし、それで場所が場所だけに、変に思われるのが嫌なのでしょうねぇ

女性がいきなり、ヘラ、が好きとか言ったら、チンコすきなのか?って思いますからね  (°O゜)☆\(^^;) バキ!


でも、こーんどHの時に、あなたのヘラが好きよーとか言えば、旦那は興奮して励んでくれるかもしれないですよ(^_^)v



うちの嫁も、特定の言葉が好きですし (°O゜)☆\(^^;) バキ!


ものすごく普通の言葉です、地名ですし
ただその地名の場所に行った時に、あれこれしたので

今度、◯◯に行こうか?が(はーと)になります(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思わず笑みがこぼれました。
たしかに、他に意味があるものが方言だと、他の方はびっくりしちゃいますね。

心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 11:52

静岡の方ですか?



関西だとベロです。

ヘラはフェラに似てるからダメなのかな?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県名をお伝えすると、同じ県民の方に不愉快な思いをさせてしまうかなと思って、、、静岡ではないです。中部地方です。
旦那は、子供にベロって言ってました。関西ではないですが。
いろんな言い方がありそうですね。

お礼日時:2017/11/09 02:42

ごめん、あなたには申し訳ないけど、旦那の方が口も悪いしデリカシーのかけらもない阿呆ですよ。


まともな人間なら奥さんにそんな事を言いません。
奥さんにクズって言った時点で終わってます。
人間として最低です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にも、旦那の暴言で、ご相談させていただいたことがあります。実は暴力も。。。ゴミともいわれています。子供のまえでも、ゴミと呼ぶので、子供も真似しちゃってます。

言葉の暴力ですよね。実際は、頭叩かれたり、首しめられそうになったりしているので、そのたび、離婚考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 02:49

そんな偏見持つ旦那さん嫌ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、方言だとしたら、そこまでひどく言うことないのになぁと思ってます。
姑さんも、○○県民の人は、、、みたいな感情をお持ちのようです。でも、旦那みたいにひどくおもってませんが。


本当に嫌です。

お礼日時:2017/11/09 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!