プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生と生後8ヶ月の2人の子を持つ専業主婦です。
最近、夫の行動が怪しく、不倫しているのでは、と疑っています。

元々、夫はモラハラっぽく、自分の言うことが絶対に正しい、という人物です。
今までに、人間のクズ、ゴミ、生きてる価値がない、俺の言う通りにしろ、なぜできない、お前たちが俺の人生の邪魔をするなら容赦無く切り捨てる、家族サービスって何それ?なんで俺がそんな事しなきゃいけないの?俺が幸せなのが家族にとっても一番、2人目が可愛くない、おろせばよかった、など散々言われており、夫の要求を完璧に満たせない自分が悪いと思ってそれに耐えてきました。
もちろん、子育てや掃除、食事、お弁当づくりなど出来る範囲でやってきました。
完璧にできないダメ主婦だと思いますが…。

夫に怯えながら生活を続けていましたが、今から3ヶ月ほど前、夫が突然「こんな生活はもう嫌だ!お前と子供の性格が治らない限り一緒にいられない!お前たちの性格を全否定する!!」とキレ、さらに子供にも怒鳴り散らし、床や壁にものを投げつける暴力があり、怖くなってそれから事務連絡以外ほぼ口も聞いていません。
・帰宅が以前より遅い
・飲み会が増えた(月2回くらい)
・子供の面倒を全く見ない
・結婚指輪を外している
・休日出勤が増えた
・休日に行き先を告げずにふらっと出掛ける
以上の事があります。
実際に仕事が忙しくなったようですが、残業代も出ず、休日出勤分も2日分しか出ない為、実際に働いているのかどうかは給与で判断できません。
今まで、仕事が大嫌いであまり遅く帰ってくることがなかったですし、飲み会も半年に2回程度しか参加していませんでした。

最初に不倫を疑ったのは、夫の鞄の中からお弁当を取り出す際に偶然とある神社のお守りを見つけてしまったからです。
同じお守りと袋が2つ、袋の表側にそれぞれ別の動物が書いてありました。
どうもその絵を描いた人物が違う気がして、一つは夫、一つは女性の絵っぽかったので、不倫しているのではと疑問を抱いた次第です。
しばらくその袋とお守りは2つとも鞄に入れてありましたが、数週間前、女性っぽい絵の袋とお守りだけが消えていました。
お守りを渡すなんて、不倫相手しか考えられないですよね?

また、飲み会のときには会費を渡すのですが、この前飲み会だと言われてお金を渡した一週間後に夫の財布を見てみたら、お金がそのまま手付かずで残っていました。
飲み会と言っていたはずが、飲み会ではなかったということです。
日頃、遅い日や飲み会と言っていた日も誰かと一緒にいたのかなと思うと、モヤモヤしてしまいます。

同時に、風俗店(ヘルス?)のポイントカードも発見してしまいました。
休日出勤と言って出かけた日付でした。
2回ほど利用したきりみたいですが…。

元々モラハラ気味だったことに加え、さらに風俗利用、果ては浮気かも、という状態で、夫から散々コケにされている現状に惨めな気持ちです。
手に職もなく、夫から仕事をするなと言われていた為、職にもついておらず、このまま離婚となったらお先真っ暗なシングルマザーです…。
証拠を集めようにも相手の携帯はロックで見ることができず、慰謝料泣き寝入りのまま離婚しかないのかなと思っています。
養育費も実際8割は支払っていないという事実に愕然としました。
もうどうしたらいいのかわからないです。
実親からは、まだ子供が小さい為、もう少し待てと言われます。
しかし、毎日とても苦しいです。
子育てや家事をやって大したことも出来ずに1日が過ぎて、不倫しているかもしれない夫の為に洗濯、掃除、料理…自分のやっている事が虚しいです。
離婚してやる!と奮起する瞬間もありますが、不安に押し潰される事も多く、自分の考えもまとまりません。
たまに死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。

こんな状態ですが、皆さんだったら離婚しますか?
お考えをお聞かせくださると嬉しいです。
誹謗中傷は更に傷が深くなるだけですので、おやめくださいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫ですか?八ヶ月なら、まだまだ夜も寝れないですよね…

まったくクソヤロウだね。
100歩譲って、浮気を反省してるなら二人で頑張れるけど、あなたをゴミ扱いしたり、子供たちを悪く言い、さらには暴れて八つ当り…もう救いようがない。モラハラを通り越して人格に難ありですね。浮気女に夢中になり、あなたたちが邪魔になったようにも思えるけど。
そんな男、お金以外には必要ないです。
一緒にいると、必ず子供たちに悪い影響が出てしまいますよ?あなたも心身ともにボロボロになってしまう。
ご実家は頼れませんか?
私ならどうするか…
同じ状況ではないので、何とも言えませんが…
やはり実家を頼ります。そして落ち着いたら仕事を探して、一生懸命頑張りますね。子供は親の背中を見てるから。
養育費や慰謝料に関しては、弁護士さんに相談するしかないかと思います。

最後になりますが。
体に気を付けて、あなた自身と可愛い子供たちを守ってくださいね…しっかりして!
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
仰る通りの状況で、私達が邪魔になったのかもしれないですね…
一時期、私の精神状態も不安定になり、子どもに悪影響が出ていると痛感しました。
最近も、夫への猜疑心が強くなると不安定になってしまい、このままではいけないと何とかせねばという思いです。

実家は遠方でかつ子どもの養育環境として難しい為、戻ることは考えられません。
それもあり、中々行動に移せないでいます。
何とかできる方法を模索したいと思います。

激励ありがとうございます。
子どもたちのために、しっかりしたいと思います。

>手に職がない=スキルはない、ですよね。

×不正解!

教養や訓練を通して獲得した能力のことであって
別に「手に職」だけではない!

というか!この様な質問に
それ程関係ないような事に目くじらを立てる
アナタの性格的に問題あるじゃねぇの?

>嫌味など無意味ですよ。

どうやら、
書かれている事をそのままとらえて
深く考えて読まない 浅はかな方の様ですし、
質問の主旨とかけ離れて、返答をするのにも飽きました。

さっさと、離婚した方がいいんじゃないの?

>夫の悪口など書いているつもりはないです。

離婚の質問でそんな一方的な情報を書く必要が無い

>言われた事実をそっくりそのまま書いているだけです。

頭の悪い方は、情報を整理できないから
そのまま書くしかない

>IQ130以下は人間ではないという発言をする夫です。

そんな最低な人とアナタは、無理矢理に
結婚させられてんですね ご愁傷さまです・・・・

次に結婚する時は、
自身で選んだ相手と結婚しましょうね♪
    • 0

断然!、離婚しましょう。

調停などでは、無く、訴訟です。
弁護士を依頼し、裁判に、踏み切りましょう。
若し、夫に、暴力を振るわれたら、直ぐ.110番です。
慰謝料、生活費、養育費など、請求金額に、加えます。
旦那とは、別の道を歩みましょうか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠が揃えば訴訟の方が良さそうですね。
断然離婚した方がいいと背中を押してくださってありがとうございます。
まずは弁護士に相談しようと思います。

あなたは世間知らずですね。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

不倫は男、女問わず

人間として最低最悪且つクソが
する事です。
即離婚ですな。
    • 0
この回答へのお礼

スパッと言って頂けてスッキリしました!

母として子供を否定されることが1番辛いですね。

私なら即離婚しますねぇ。。。

愛されるべきはずの父親に否定されるお子さん、それこそ人格に問題出てきそうです。

手に職がなくても、働いてお子さん育ててらっしゃる方は沢山います。

今時間とお金に余裕があるのなら今後のため学校に通うのもありかもしれません。

私の友達は離婚に向けて?保育所申請が働いてないと難しいということで、ヤクルトレディさん始めましたよ。保育所完備なので( ´ ▽ ` )ノ

スキルがなくたってできる仕事もありますし、お子さんのためにがんばってくださいね。

あと気になったのでコメントしますが、手に職=スキル、ではないと思いますよ。
スキルは経験値なので、どんな分野でも結婚前に働いてスキル積んでいたら、その分野でのお仕事は見つかりやすい、という意味合いだったのかなーと。

差し出がましく申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、子どもを否定される事が何より辛いです。
私だけに対してならまだ良かったのですが、子どもに対する態度がおかしくなり、もう一緒にいてはいけない、と感じました。
やはり、離婚を考える状況ですよね…

確かに、スキルが無くてもできる仕事もありそうです。
生涯続けられる仕事なのか、将来性も考えて検討したいと思います。

手に職=スキル、ではないのですね。
ご指摘ありがとうございます。
私個人の中では、即戦力になれる=スキルがある=手に職がある、だと考えてしまっていました。
勘違いだったのですね。
結婚前に働いた分野のスキルはありますが、今後20年で淘汰される職種であろうと思っているため、別分野での職探しを検討しています。

ご親切に色々とご助言くださり、ありがとうございました!

>スキルはない、と書いていたはずです。

はぁ?どこに???

アドバイスをしたら逆切れですか・・・
飽きれる方ですね~

>誹謗中傷を拒否して何がいけないのですか?

何か勘違いしていませんか?
読解力が無い方な様ですね

こういったサイトに質問すれば
色々な方がいますので予防線を張っても
誹謗中傷をする人は、居ると書いたのに・・・

離婚をするかどうかを他人に
判断を丸投げする様な質問する時点でどうかと思いますけどね

しかし、一方的に夫の悪口、不平不満 書いてあるけど
アナタは、余程 出来た「良妻」なのでしょうね
 望まない相手との結婚を無理矢理させられたのでしょう

ご愁傷様です・・・・
    • 1
この回答へのお礼

手に職がない=スキルはない、ですよね。
どこに??って、きちんと書いてますよ。
逆ギレではないです。

予防線を張っても誹謗中傷をする人がいるのは当たり前です。
こういった事を面白がる人だっていますから。

ダメ主婦と書いてあるではないですか…自分では出来る範囲で一生懸命やっていますが、完璧になれるわけないです。

夫の悪口など書いているつもりはないです。
言われた事実をそっくりそのまま書いているだけです。
IQ130以下は人間ではないという発言をする夫です。
そもそも私が何を言ったところで、ハエがうるさいと思うくらいだと思います。

何を持って「良妻」「良き夫」とするか、それは人それぞれです。
我が夫も別の方にしてみれば「良き夫」かもしれませんし。
わたしが夫にとって「良妻」であれば、このような状態になっていなかったと思いますが…
嫌味など無意味ですよ。

私も4人の子の母子家庭です!絶対離婚です、それ、

てか、旦那さんの性格凄いですね(笑)
私なら、そんな事言われたらもー、無理ですね子供が小さいからこそ、離婚した方がよさそーな気もします。私の意見ですけどね
でも、情があるから、スグには別れられないんもんですもんねー(´;ω;`)
気持ち凄いわかりますよ、私は昔ボコボコされてたから(笑)
いい方向に行きますよーに♡考え過ぎんで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫の性格は凄いのですね。
最近、実親にモラハラだと言われるまで、これが普通の男性だと思っていました。
なので、彼の言う通りにできない私が全て悪いのだと自分を責め続けていたんです。
子供が小さいからこそ離婚した方がいいですか…
子供に与える影響や、いじめ問題、貧困問題など、実際のところがわからず不安になるばかりで、一般的に皆さんならどうされるのかな、と思ってこの質問をしました。
earth様もお辛い経験をなさったのですね。
今はお幸せでしょうか?
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
考えすぎない様にします!

残念ながら、私は、女房に捨てられました。

裁判の結果では、有りません。
元女房の目論見は、離婚せず、マンションと、年金の継承を狙っています。
貴女とは、少し、次元が、違いますが、女房が、離婚に、応じない限り、私が死ぬまで、それで良いと、考えています。
貴女は、まだ、若い。
新しい生活を、子供と、共に、過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

離婚されていないということは、生活をまだ共にされているという事ですね。
いわゆる仮面夫婦という状態でしょうか。
私も夫の突然の怒鳴りなどなければ、臆する事なく奥様と同じ様にしているかもしれません。
実親の友人でも同じく家庭内別居の家庭があり、実親はそれで良いのではと思っている節があります。
家庭内別居も考えましたが…
子供に与える影響などを考えると、離婚すべきか仮面夫婦のままがいいのか、難しいです。

新しい生活を送れる様に頑張りたいと思います。

養育費については、公正証書を作ることが重要です。

それさえ作れば、元旦那の資産を差押えできます。
給与も差し押さえられるので、まあほとんどのケースで回収できます。
養育費が8割も支払われていないというのは、
8割は公正証書を作っていない、という意味だと思っていいです。

慰謝料は取れたら取りたいですよね。
親御さんに借りて興信所を使うわけにはいかないのでしょうか。
慰謝料でペイできると思うので、どこかから工面することを考えてみてください。

そして離婚に向けて、手に職を付ける努力をしてください。
何年かかるかわかりませんが、お子さんが大きくなるまで待つのと同時に、
あなたが手に職を付ける期間だと思えばいいのです。

あなたに嫉妬心があるということは、まだ旦那のことが好きなんですかね。
そこまでされてまだ未練に似た気持ちがあるというのはすごいと思います。

すごいとは思いますが、
そろそろ旦那の未練を断ち切って、気持ちを離婚モードに切り替えましょう。

弁護士の無料相談で相談してみてもいいと思いますし、
シングルマザーが行政レベルでどういう補助があるのかを調べてみるのもいいでしょう。

大した知識もなく右往左往している状態ですので、
まずは弁護士の無料相談などで法律の知識を得て、
行政サービスを調べて行政の知識を得て、
いまあなたが手に入れられるものを確認して、
やみくもに不安になるのではなくて、前向きに考えてみてください。

安易に生活保護を推奨するわけではありませんが、
仕事を始めるまでの措置として生活保護という選択肢もあるのです。
つまり何とでもなるとも言えるのです。

あなたはあなたの手で、自分の人生を取り戻してください。
社会って、あなたのような弱者が困らないような工夫をいろいろしてくれていますよ。
がんばってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

詳細をご教授くださり、ありがとうございます。
公正証書、夫が拒否しても作成できるのでしょうか…。
公正証書さえあれば、滞りなく支払ってもらえるのですね。
安心いたしました。
夫が転職してしまう可能性が大いにありますが、それまでは受領できそうですね。
(夫の実家が自営業のため、そちらに行くかもしれません)

慰謝料、取れるものなら取りたいです。
興信所の件、実親に相談したのですが、そこまでする?という感じで、今現在での離婚を反対されている事もあり、どうやら頼る事が難しそうです。
財産があまり無くても、慰謝料は取れるのでしょうか?

手に職は、医療系の資格を取ろうと思っています。
年齢的にも、選択肢はあまり多くないので、その中でもなるべく短い期間で取得でき、将来消える職では無く、海外でも活躍できるのでは、と思ったからです。
しかし、資格を得るために学校に行かねばならず、その際の預け先の確保が難しいと感じています。

嫉妬心ではなく、他の女のために身なりを綺麗にし、美容に気を使う様になった夫の為に働かなくてはいけない自分自身への惨めさと虚しさを感じているのだと思っていました。
嫉妬なんでしょうか…。
周囲の人や世の中の大半の人を見下して平気で蔑む発言ばかりする夫には、もうすでに愛想がつきていたはずだったのですが、おかしなものですね。

まずは弁護士に相談すべきですかね。
法学部出身ながら、民法は必須の民法I総則しか単位取得しなかった事を後悔しています。
行政の補助については調べたのですが、子供が転校したくないと言っている事もあり、地価と物価の高い現在地で暮らす事を考えると、やはりジリ貧の生活になるかとお先真っ暗に感じています。

生活保護は、できれば受けたくないですが、万が一の時は考慮したいと思います。

弱者が困らない様に社会は助けてくれる…ありがたい事です。
頑張って色々と調べて弁護士に相談に行きたいと思います。

ありがとうございました!