プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がこのサイトの質問を答えるのは、
なんでなんだろうと客観視すると…

(1)誰かの役に立つと気持ちがいいから。
 (ポイントがもらえて嬉しい、やりがいとかも含む)
(2)ネットであっても、人とのやりとりによって
 自分自身の存在が感じられるから。
(3)自分が質問したぶんだけ、答えないと、
 質問者回答者という、サイトが成り立たないから。

と、列挙してみました。このほかに暇潰しというのがあるかもしれませんが、それは自分の時間の…他のことより楽しいと無意識に考えているからですよね…。

私自身、家に帰ってきて答えられる質問捜して
いろいろ質問に答えたり質問して、
夜が過ぎていくの…で、なんだか時間を無駄にしている気がしないでもありませんが、ここではいろいろ知識もつくし、楽しいと思ってやっていると思います。

あなたは何でこのサイトで質問にこたえているのですか?

A 回答 (26件中1~10件)

#20です。

補足いただきましたので・・・。

>でも子供っぽいのって、どうかと思いますけど。
一体…何者かわからないものがのさばっています。

これは、どういう意味でしょう?
登録に、年齢制限は 確かないのでは???
見解・価値観、いろいろな視点がさまざまの人から
集まっているから成り立つサイトなので、等身大で
ちっとも構わないと、私は思います。
自分の求める意見は、その中から探せばいいのですから、人の在り方・意見の持ち方は自由ではないかと思います。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991541

この人のでした…質問と、
この人の回答内容の雰囲気が一致していないので、
なんだか変な気分だったので、
そのことを、書いてしまったようです。
若者にけちつけたわけではなくて…
子供っぽくした変な人を指摘したのでした。

この人は自分の父親のことを偉そうに喋っているのに…
再び、自分が興味を持った同じような質問に
★をつけて、しおらしく施して、
質問することないのに、変な人だ…と思ったのです。若者をけなしたわけではないんです。って私もいちおう10代で若者のつもりです。
m(_ _;)m
でも、こんなこと書いたら、怒られるかな…?消されるかな?…まぁ、しかたがないか…。

• 0
この回答へのお礼

いや、すみません…何か文が足りませんでした。
 私自身偉そうなことは言えませんが、たまに質問が何聞いているのか分かりにくいのがあります。そういうのに限って、若い人(中学生あたりの人)が多い気がしたのでこういう風に書いたのだと思います。
 質問者がどういうシチュエーションで質問をしているのか、説明が必要な時があると思いますが、若い人に足りない人が多いい気がします。私の場合は逆に「長々と書くな!!」と怒られたことがありますけど…逆に一文では説明がつかない質問を、短く済ませてしまう人がいるということです。
 そういう人にかぎって、若者だったので…こう言い方になったのです。でも…若いからといってしっかりしている人もいますし、こう言っては駄目ですね。すみません。
 立場や見解が違ってうまくできているサイトだと思います。

と、思いましたけどたぶんこのお礼を書いたときに下記のような出来事があったので、こう書いたのかもと思う節があります。

っていうのは、上の若者の文とつながっているわけではなくて…たまに変な人がいるので…そういうふうに書いただけです。
 前に質問者してた人の回答を見たら、なんだかえらそうに回答に答えているのに、質問では、
★全学連についておしえてくださいっ★
って★がついていて…全然そういうキャラじゃないのに、こういう女の子みたいな表現にしていたので、びっくりしたことがあります。他にも変な人がいますよね?え?私が変な人?( ̄Д ̄;) ガーン

この変な星の…子供っぽい変な大人の文章を見て、そのまま何も考えずにお礼してしまったせいで、こんな文章になってしまったのです。すみませんでした。全学連かなにかで検索するとでてくるかも。

ご指摘ありがとうございました。今回もあやふやな読みにくい文章ですみません。あなた様のおっしゃるとおりです。

正直に言って、復讐です。

一昔前酷い低レベルの方に散々誹謗中傷をされ追い出されましたので、今回は入念な下調べでこれ以上の回答は出ない!と思われるレベルで投稿します。いい加減や思いつきによる回答が多く、参考URLの情報すら大間違いの回答がある質問で、確実に回答できるジャンルに限定しています。会員同士の議論は(というより、質疑応答するだけで)硬く禁じられていますので、自分自身がこれが一番!と納得できる回答を投稿する事にしています。すこしでも自信がなければ、また、他の回答者に隙が見える回答になるならば、回答しないほうがマシです。わからなければ回答しない。こんな簡単なことがなぜ守れないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

復讐!!
すごい、復讐で回答している人もいるんですね。

私の場合は回答というか…アドバイスタイプのものが多いですけどね。たしかに憶測がでたらめに飛んでいるところもありますけど…復讐でやっている方がいるとは驚きでした。貴重な回答ありがとうございました。

暇つぶしデース。

いいお礼なんかもらっちゃうと、エネルギーになります。

因みに、
もっぱらROMしているのは、いい情報がはいるから。
(今日は一つだった・・・)
□No.205466 質問:どんな気持で回答してますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205466
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…。
 私はなんとなく、心理学的なんてちょっとカッコつけですけど、そういう面において感じていることをみつけてみようとしてみました。
 お礼がエネルギーになるっていいですねぇ。

ありがとうございました。

人の質問に答えることによって、自分の頭の中にもやもやとしていたことが、はっきりするからです。

言葉にして外に出すことで、頭の中が整理され、部屋を掃除したような爽快感があります。

単純な情報提供は、親切心でやっています。道を聞かれたときに答えるのと同じように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親切心ですか。
自分の考えを
言葉で提示できた喜びもあるんでしょうか。

>何でこのサイトで質問にこたえているのですか?

(1) 「専門家」や「自信あり」を選択するくせに、調べもしないで、乱雑粗悪な誤回答を連発する物知り顔の知識人たちがデタラメを吹聴している質問で同席し、
「このカテゴリで回答ができるほどの知識は、キミたちには全くない。質問者や閲覧者が被害を被るだけだから、すっこんでなさい」
というメッセージを暗に込めるため。

もっとも、理解できて本当にすっこんだ「専門家」や「自信あり」はほとんどなし。一番ひどい「一般人」「自信なし」は、未だに跳梁跋扈。

(2) このサイトが、「知識資産」というお題目から程遠く乖離したデタラメサイトであることを、多くの会員に周知徹底させるため。

ポイント制度などという、功名の先陣争いを煽るくだらんモンがなければ、少しはデタラメも減るだろうかいなと思わなくもない今日この頃(w
    • 0
この回答へのお礼

専門的でない、ただの意見を求めるだけのも多いですね。って、完全な回答がないときは、いつも自信な一般人のアドバイスですけど、私は(´川`;)

個人的には、恋愛の質問になんてだれも答えられないと思います。みんな恋愛のテクニシャンなのかな?ただの人情の飛び交いでも、いいかなと個人的には思っていますが。
 ポイントを求めているようなのも多いですね。そういうの感じますし…私もちょっとは求めているし…やっぱり。でも、最初に回答をくれた人と、そのあとに詳しく説明された人だと、その後の人にポイントを贈らないといけないけど、そういう点で、最初の人には悪かったなぁと思う時がしばしばあります。
 ただ、全然わかってない回答もありますね。自分でわからないのわかっていて回答している人。

ありがとうございました。

やっぱ自己啓発かも。

何かこう、フツフツとした、
物が、沸いて来るんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

(ΦωΦ)ありますあります。

自己啓発かぁ。
自分に役に立つっていうのがあるんですねぇ。

私が回答する時は、自分がその道のプロとして生きている分野で、とんでもない誤回答があり、それを修正できる程の別の回答者が居ない時にだけ。

「専門家」として顔をだします。
    • 0
この回答へのお礼

ほぅほぅ…それはあるかも、
私が鬱病に関して間違った認識をしていた時に、

鬱病患者の感情とか、健常者の感情とかがとびかって、なんだかわからなくなりましたけど、
専門家が「うつ状態とうつ病を混同しています…」と
指摘されて、なんだか収集がついたことがあります。

専門家パワーで、間違った認識を変えるということも、
ひとつありますね。

・ささやかなボランティア精神

・常識・潜在意識の偏見からの矯正のため
・アイデアをもらうため

自分の人生経験が、誰かのために役立つことがある?
かもしれないので、1日1善のつもりで・・・(笑)
はじめました。
自分も、悩みとか知りたいことをこれだけたくさんの人
が集まれば、だれかしら答えをくれるので、とても助かっています。
また、凝り固まった人って、多いですよね?
自分の生きた環境や尺度を基準、標準だと思い込んで、人を否定したり蔑んだり、、、。
そういう人みたく、自分が毒されないためにも、幅広い見地と視野からの
意見を知るための手段になりますからね。
時々、とてつもなく真意のクレバーな視点に出会うと、とても世界が広がったり、
嬉しくなるものですよね。
(同時にはったりに出合うこともありますが)
それは専門家はもちろん、それに限らず、純粋な子供の感性や視点、社会を離れた主婦、
引退された高齢の方、という思い掛けない見地からも、あり得ないことではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。
でも子供っぽいのって、どうかと思いますけど。

良いことをしているという感覚の人間が多いことがよくわかりました。わたしは良いことをしているというか、自分の欲のため、利害のためにうごいているとは思いますけど、深く考えなければ良いことですね。
 前にもありましたが…なさけは人のためにならずっていうやつですね。

>HNでも普通に、わけわからないこと言ってますけどね…

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
    • 0
この回答へのお礼

(´川`;)人(´川`;)(ΦωΦ)ふふふ・・・・
というか、HNでも十分匿名ですしね。

2ちゃんだと、みんなはじけたくなるだけみたいな、、
感じかな、。

第3者的で申し訳ありませんが

通常の考え方では
1:役に立ちたい
2:自分の存在を残したい
3:知ってるから教えるぞ
という3選択です。

アングラ系出身だと
(2チャンネルも含む)
間違った解答をしている奴をやっつけるため
が多いようです。
システム上、HNなしでも書き込める所は
無法地帯になりやすく、影でいろいろ言っている
格好の場所です。
その影響で、違う回答・可笑しい解答・ヘンな質問
を駆逐する場所としてあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、、私はHNでも普通に、わけわからないこと言ってますけどね…HNというのがあるだけでも、責任が生じると考えるものなんですかねぇ。

たしかに、ここは正統派だ。
掲示板とかだと、質問したい系統の掲示板があっても、なかなか質問しにくいですよね、。