dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私がこのサイトの質問を答えるのは、
なんでなんだろうと客観視すると…

(1)誰かの役に立つと気持ちがいいから。
 (ポイントがもらえて嬉しい、やりがいとかも含む)
(2)ネットであっても、人とのやりとりによって
 自分自身の存在が感じられるから。
(3)自分が質問したぶんだけ、答えないと、
 質問者回答者という、サイトが成り立たないから。

と、列挙してみました。このほかに暇潰しというのがあるかもしれませんが、それは自分の時間の…他のことより楽しいと無意識に考えているからですよね…。

私自身、家に帰ってきて答えられる質問捜して
いろいろ質問に答えたり質問して、
夜が過ぎていくの…で、なんだか時間を無駄にしている気がしないでもありませんが、ここではいろいろ知識もつくし、楽しいと思ってやっていると思います。

あなたは何でこのサイトで質問にこたえているのですか?

A 回答 (26件中21~26件)

>あなたは何でこのサイトで質問にこたえているのですか?⇒そこに質問があるからです。

(あなたは何で山に登るのですか?と訊ねられたら、「そこに山があるからです!」と言うのとよく似ているのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、この質問も山も、
やりがいのある存在であるから
人がよってくるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 00:00

こんばんわ。


私も夜遅くまでやってしまう方です。

普段から人の相談にのったりする事も多く、自分で体験したおもしろい事や知ってる事を人に話すのが好きなので、ココによく来てしまいます。

見てるだけでも、勉強にもなりますし、楽しいです。

でも、そろそろ大好きな映画三昧の日々に戻ろうかなっとも思います。

何せ、毎日寝不足ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今日はテレビで
マイケルムーアの映画見ようと計画していたんですけど、
 気がついたらこのサイトで夜をすごいしていて終わってしまいました。何か大切なことよりも依存しちゃってんじゃないかと思うくらい、毎晩ここで自分の好きな質問回答の文章をコピーしたり、
 最新の質問をかちゃかちゃ押しているだけで、家にいる時間がすぎているようなきがしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:59

こんにちは。


判らないで困ってる人に自分の持ってる情報を提供する事で役に立つことが出来るとしたら、きっとそれは快感でしょう。

もしかしたら常習性や中毒性もあるかもしれません。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありますね
このサイトは、質問者と回答者の利害関係でなくて、
質問する側は、たんに質問の回答のためですけど、

回答する側は、なにか質問者への善意もあるし、
はまる要素があるようです。

ありがとうございました。

3万ポイントすごいです、。

お礼日時:2004/09/16 23:55

はじめまして。



私はこのサイトを利用したばかりの者なのであまり偉そうな事は言えませんが、私自身は1に該当してます。
まだ質問はした事が無く回答ののみです。
私自身、他の色々なサイトにて親切な方々から御教授頂いておりいつも大変ありがたく思っています。
この喜びを共有出来たらとの思いでこちらにも参加しました。
他の方に教えたりアドバイスする事により自身の復習にもなりますし他の回答を拝見して改めて勉強になったりもします。
これからも時間のある限りではありますが参加させて頂きます。

なんかこれじゃあ私の自己紹介みたいですね(^^ ;)すいません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、文章いっぱい書いているし、
自分自身が賢くなっているのもあるかも知れません。


そうですよね、、私は結構質問をするほうですけど、
それでも10倍近い回答側になってるし、、、

私は人のプロフィール見るのが好きですけど、
回答のみを1000回くらいしているひともいるし、、。
なんか、すごい世界かも、。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:48

そこに困っている人がいるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に手助けができるっていうのもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:45

人の質問に答えるために確認のため二歳とを見直したりすると勉強になり自分自身のためになるから、です。

この回答への補足

って!!すごいポイントですね!!びっくりしました。

補足日時:2004/09/16 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
たしかに、色々な考えがあっておもしろいです。

むしろ本より知識がふかまるようなきがする
時もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!