アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーで取り込んだ1/1000の地図を一部分だけ切り取って1/50にして印刷したいです。どなたかわかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

スキャナーで取り込んだ地図は、画像イメージのPDFファイルになっていると思います。

そのPDFを開いて、Windows付属のSnippingToolで、必要な部分と縮尺目盛りと抜き出して重ね、
画像ファイルにして、印刷アプリで20倍印刷すればよいと思います。
ただ、画像が粗れて文字や線が判別不能になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

原稿の20倍ですか。

ちょっと無理でしょう。

スキャナで読み込んだ画像データはデジタルですから、画像形式に関わらず物理的なサイズの概念はありません。
物理的なサイズの概念が生まれるのは、その画像データをどれだけのサイズで出力するか。つまりはプリンタの設定に頼る事になります。

ちなみに、スキャナの反射原稿読み取り解像度は600dpi良くて1200dpiが上限です。
それを、20倍で出力すると出力解像度は30dpiとか60dpiになってしまいます。
※dpi=dot・par・inchの略。つまり、1inch幅に画像pixel情報が幾つ詰まっているかです。
綺麗に出力するには、最低200dpi必要。

結論から言わせてもらうと、事務用の電子コピー機でも拡大コピーすれば文字や線も粗くなる。
それと同じ事。とても実用に耐えるとは思えません。
    • 0