アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金事務所やネットに頼るんじゃなくてあなたの意見を聞かせてください。障害基礎年金の住所変更は代理人がいく場合何の書類が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 年金手帳は必要ないのですか?

      補足日時:2017/11/09 23:48

A 回答 (5件)

委任状じゃないんですか?

    • good
    • 0

有効な住民票は代理人とか関係なしに要りますよね。


先の回答#1の追加です。
何かあったのですか?
書類は指定様式のものがいると思います。
2回はいかなければならないのは致し方がないような気もします。
なんか事務所にいけずされたんですか?
    • good
    • 0

最低限は委任状と質問者の住民票。

    • good
    • 0

>年金手帳は必要ないのですか?


当然必要でしょう。
印鑑なんかも言われたりすると思いますよ。
その場で対応しようとすると、お役所ですからね。
もっていってなければ、108円(代理人も入れると2倍)の投資と
取りに帰る電車賃と自分の馬鹿さ加減とのバーターかも。
前もって何が必要か聞く、ネットも調べないで回答しろと言われても、
また、障害基礎年金がもらえるようなことをしてこなかったので
そんなものもらえないし。
    • good
    • 0

> 年金事務所やネットに頼るんじゃなくてあなたの意見を聞かせてください。


年金の代理人手続きの方法を個人の記憶の類で尋ねる理由が判りませんが、ご指定の様に事務所にもネットにも頼らずに書きますね。

・委任状
  →当然に、予め「委任者の自署・捺印」が必要。

・本人確認書類
  →代理人本人の運転免許証やパスポートなど、社会通念上、本人確認を行う為に使える公的書類

・手続き用紙
  →年金事務所の窓口で記入すれば良い事ですが、わかっているのであれば記入しておいた方が良いと考えます。

・(年金受給者の)年金手帳または年金証書
  →年金事務所の方も基礎年金番号だけでは心配するから

・(年金受給権者と代理人の)印鑑
  →何かとありがちなのが印鑑の陰影不明の類による書類不備。
  →特に申請書類などを年金事務所窓口で作成するのであれば、持って行か無いとダメ。

・移転後の住所先を証明する書類

・振込先も変更するのであれば、通帳の写し
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す