プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に私はこんなことに無縁な人間だと思っていたので、まだ半信半疑なのですが、

先日、パニック障害からの鬱病だと診断されました。
理由は主人のW不倫です。
不安定になるのは当たり前と思って病院には行っていなかったのですが、
食べても吐くか下痢になり、3ヶ月で10キロの体重減
手の震え
過呼吸
動悸
焦り
落ち込み
で、お風呂上がりの自分の姿を見て
死ぬんじゃないか怖くなり受診しました。

カウンセリングは1度だけです。
悩みも結局はわたしの考え方、答えも一人で出せる問題でもないです。

ただ薬をもらうことで、
食べられない
過呼吸はなくなり、
手の震えも減りました。
あとは、事が事なので元気モリモリとはいきませんが、
普通に生活しています。

長期になると言われましたが同じような症状の方、どのくらい通院されていますか??
また良くなった点悪くなった点など教えてください。

質問者からの補足コメント

• 誤字脱字申し訳ありません。

A 回答 (2件)

重度の昔ながらのうつ病と診断されてから、寛解まで2年ほどでした。

かなり早いと言われてもそれくらいかかりました。

うつ病ってのは、脳内の神経伝達物質が欠乏したり過剰分泌したりという状態です。
それが健常な分泌状況に戻るのに時間がかかるって話なんですよ。
だから、診断されたってことは、その症状が出ているってことであって、曖昧なものは無いんです。

薬の効果は、この神経伝達物質の分泌を助けるもので、薬の力で分泌を助けつつ、分泌が異常になった原因であるストレスを徐々に減らし、最終的には自力で正常な分泌にさせるというのが治療です。
だから、ストレスの原因がある程度片付かない限りは、ちゃんと治るのには時間がかかっちゃうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちみち時間がかかるのですね。
こんな自分が正解か不正解かなんて、自分にもわからないのはわかっているのに、何でも良いから安心したいとか、埋めたいとか無性にそうなってしまいます。
そしてそんな自分が情けなくなります。

今はなんでも病名つけてしまうので、余計に深刻に思ってしまいますよね。

どこまでの言動が病気なのかと考えるのも人それぞれですし、まず身体的な症状が薬なしでもおこらなくなってから次のことを考えるのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ありがとうござます。