アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫が数日前に老衰で20歳で亡くなったのですが…

まだ亡くなってから5日しか経っていません。
もう1匹の1歳の子が私にあまり近づかなくなりました。
彼氏には毎晩一緒に寝たりベタベタです。
(以前から先住猫は私にベタベタで、1歳の子は彼氏にベタベタでした。)

先住猫が亡くなったあとと亡くなる前とじゃ、1歳の子の行動が変わった気がします…。

なんででしょうか?

A 回答 (3件)

猫ちゃんは敏感ですよ。

人なつこい猫が飼い主が亡くなるといつまでも待っていたり、保護してもなつく迄時間がかかったたりします。我が家でも有りました。当時6匹居たのですが、いつも一緒だった♂猫が亡くなり、2日後、♀猫が神経マヒしてしまいました。理由は病院でも解らず、右手右足だらりーとなり目も見えなくなりました。が亡くなると3日後、マヒしてた脚、手を自分から立とうとして立ったのです。目は見えずでしたが!強いなと思います。18才で旅立ち幸せに走り回ってると思います。でも、彼氏になつくならいいと思います。遊んであげたり、自分の唾を猫の鼻にチョンとつけて安心させるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。

先住猫に先立たれて、1歳の子も寂しいのかなと思います。

前よりも抱っこをせがむ回数が増えたようです。

時間をかけて見守ってみます。

お礼日時:2017/11/13 10:07

猫って大脳皮質が犬よりも発達してるので、本当は犬よりも頭の良い動物ですし、感情も人間と同じような気持ちを抱くそうです。


ただそれを出さないだけ。

猫ちゃんなりに環境の変化に気付いてるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。
確かに先住猫も大変頭の良い子でした。
歳をとった子なら余計に感情を持っていたと思います。
1歳の子も寂しいと思いますが、しばらく見守っていきます。

お礼日時:2017/11/13 10:10

それはそうだと思いませんか。

一緒に暮らしていた猫ちゃんがいなくなったんですよ。または亡骸を見たのかもしれませんが、その場合は死んだことを理解してると思いますし。不安に感じたり、寂しかったら、いろんな精神的なストレスもあるでしょう。時間をかけて見守ってあげてください。

私は猫のレスキューと里親探しもしていましたが、先住猫が他界してしまい残された猫が寂しがっているのでという理由で新しい猫を引き取ってくれたファミリーもたくさんいました。猫は犬と違いパックアニマルではないと言われていますが、一緒に暮らしているうちに犬も猫も人間も、家族になるんです。家族がある日いなくなったら悲しみますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。

確かに落ち着かない様子ですし、寂しいのかなと思います。

なるべく一緒にいる時間を増やしてあげて
安心させてあげらあれるようにしてみます。

お礼日時:2017/11/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!