プロが教えるわが家の防犯対策術!

 借金癖の酷い母(当然大手からは既に借りられない状態)宛にいつも融資案内DMが送られてきます。
普段はゴミ箱行きだったのですが、実は母が最近1社に融資の申込みをしていたことが発覚しました。
 まだ、申込み・審査の状態で融資は受けていませんが、母の話によると先に「保険料」とやらの名目で先に先方の指定口座に現金を振り込むように言われたので、先方に2万円と6万円、合計2回合わせて8万円程振り込んでいたようです。で、審査の結果まだ融資できない状態なのでもう6万円振り込めば当初母が希望していた100万円の融資ができるとのこと。
 保険料を数回払っても肩すかしを食らった母は、さすがにキレて、解約を申し込みました。会社は今まで振り込んだ約8万円は来月の10日に返金する、と回答しています。速やかな返金は事務処理上無理とのこと。

 どう考えても怪しいと思い、財務局のサイトで、貸金業登録会社のリストを見つけたので、登録番号と会社名とで照合しましたが、何度探してもみつかりません。しかし、局が提供している違法業者のリストにも名前が挙がってません。

 一般的なヤミ金は、簡単に融資して法外な利息を請求する、というのが手口らしいですが、今回のような融資どころか申込者に金を払わせるというケースは聞いたことがないし、サイトを見ても見あたりません。

来月の10日の返金を待って結果を見て行動するか、今から何か動けるものか悩んでます。
どうしたら、良いでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kurocoさんのお母さんは下記サイトにあるいずれかの業者から借りていませんか?手数料詐欺の典型的な手口なので下記に名前があれば尚更警察に被害届けを提出してください。

「違法な金融業者に関する情報について」
http://www.pref.saitama.jp/A07/BJ00/gyosya/ihou_ …

下記なども参考にして下さい。

「ヤミ金融、貸金絡みの詐欺」
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/kashik …

「ヤミ金融業者の手口と相談内容」
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/yamikin.htm

こういった類の内容が一人で解決するのが不安であればお近くの行政書士,司法書士などの法曹家に相談してください。無料相談を承っているところもあります。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよい法律環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「違法な金融業者に関する情報について」中には該当する社名は見あたりませんでした。
 やはり行き先は消費者相談センターよりもとりあえず警察ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 21:35

来月の10日までには、相手とは連絡がつかなくなります。


完全なサギだと思いますから、至急警察にご相談にされた
方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか私もすごくそんな気がしてました。
やっぱり何らかの手を打とうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 15:42

典型的な「手数料詐欺」ですね。


期日前であっても、
とりあえず役所でやっている消費者センターなどに、
相談したほうが良いですよ。
ボヤボヤしているとトンズラされちゃいますから(^^;
          

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたつもりでしたが「手数料詐欺」というのもあるんですね。知りませんでした。
とにかく、期日まで素直に待ってはいけない、ということですね。
早急に何らかの手を打とうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 14:44

返金に関しての文書での返答はいただけましたか?


文書でないと証拠に残らないので(電話内容を録音していなければ)返金されない可能性もあります。
お近くの消費者センターに相談に行くのが一番よいと思いますのでなるべく早く相談に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、口頭のみで証拠は今ありません。
ただ、今朝こちらから再電話して確認取った際も払う、と言ったそうですが、よく考えてみたら、第三者的に証拠がないんですものね。うっかり気付きませんでした。
家の電話に録音機能が無いので、faxか郵送で文書を送ってもらうように母に言っておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!