アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にて、ウィルスソフトを導入し、常に最新定義ファイルのアップデートしていますが
もし、ウィルスが入ったUSBを社員がPCに挿した場合、
認識できるウィルスに関しては、完全に防ぐことができるのでしょうか?
例えば、1台、最新定義にしたウィルス対策チェック用のネットにつながっていない
PCを1台用意しておいて、そこでチェックをした後
USBを挿し込んだほうがいいものでしょうか?
どなたかおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>1台、最新定義にしたウィルス対策チェック用のネットにつながっていないPCを1台用意しておいて、そこでチェックをした後

ウィルス定義ファイルを最新にアップデートするにはネットにつないでいないとできません。

悪意ある人がウィルスを作成し、ばらまく→セキュリティソフトのメーカーがそれを発見し、解析し対策(最新の定義ファイルを作成し、)配布→ユーザーが定義ファイルをダウンロードし当てる(その間かなりのタイムロスがあります)
タイムロスの間に感染したウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアは無防備のままのPCに入り込みます。(ウィルス対策ソフトを導入しても常に危険性はあります)
またウィルス対策ソフトだけでは完全ではありません。スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトの導入も必要です。(ウィルス対策ソフトは競合するので一つのみ入れる。スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは複数入れる。但しPCが重くなる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  ただウィルスアップデートを1日に1回定期的に行なうようにして
コードを抜きウィルスチェックをかけようと思っています

はい。

既知のウイルスで、そのアンチウイルスソフトが対応している場合は、完全に防ぐことが出来ます。
なので、USBメモリに未知のウイルスが入ってないことが確信できるなら、直接挿入してもかまいません。
    • 0