アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の時のお風呂

風邪をひいています。発熱も倦怠感も無い場合でも、風呂に入ってはいけないのでしょうか。症状は咳と喉の僅かな痛みです。

内科医に診てもらったのですが、お医者さん(結構ご年配)に「湯船に浸かるのはダメ、シャワーもダメ、熱いタオルで身体を拭くのもダメ」と言われました。
そのお医者さんは問診がテキトー、聴診器当てるのもかなりテキトーだったので、「風呂は全面的に禁止」というのも胡散臭く聞こえました。

たしかに僕が子供の頃は世間で「風邪の時は風呂に入るな」と言われてましたが...。
その先生の言ってることが古いのか、はたまた最近また常識が変わったのか。
お詳しい方教えて頂けませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

最近では、湯冷めの危険性以外は風呂に入った方がよいと言われるらしいです。



理由は血行を良くし、自然治癒力を向上させるそうです。
    • good
    • 1

去年の冬にインフルにかかり、病院受診した際先生が、「体が怠くなければ、お風呂に入っても良いよ。

」と言っていました。本人が、体怠くなく、お風呂に入れるようなら、入っても良いと思いますよ。ただ、湯冷めしてしまうんで、長風呂や遅くまで起きているのは良くないと思いますよ。お風呂入ったら、すぐに寝るなら。
今は、病院の先生もお風呂入っても良いと言ってるみたいです。
    • good
    • 0

風邪の時はだるくてお風呂には入りたく無くなるものですが、だるくないのであれば


入っても大丈夫ですよ。
かえってスッキリ爽やかになれて気分良いし
    • good
    • 0

わたしは入ってますけど。

熱があればやめた方がいいとは思う。

風邪ひいてる時に風呂を禁止するのは、湯冷めが一番の原因と体力の消耗だと思います。熱がなければ体力の消耗は大したことないし、あとは湯冷めの心配ですね。お風呂や洗面所が寒い環境ならやめた方が良いかとは思いますが。

お風呂場は窓や換気扇は開けないで、シャワーで湯気をたっぷり立ててから入る。なるべく体を温める。洗面所は寒ければヒーターなどで温める工夫を。風呂場で濡れた身体を拭いてから洗面所に戻り、すぐに衣類を着る。シャンプーしたら、その水分もなるべく風呂場で拭き取りすぐにドライヤーで乾かし、出たら水分を補給して寝ましょう。

こんな感じで湯冷めを防げればお風呂に入っても問題ないと思います。
    • good
    • 0

熱が無いなら入った方がいいと思います。


私は入ってますが、問題ありません。
    • good
    • 1

お風呂に入らないのは一昔前の考えです。


今は、その日日熱がない場合は入浴してよく温まったほうがいいです。体温を1度上げると免疫力がUP⤴⤴します。シャンプーもして髪についたバイ菌も洗い流してくださいね。
    • good
    • 0

http://www.skincare-univ.com/article/008947/

こちらのサイトにも書かれているけど
高熱の場合は入らない方がいいようです。
ここで回答もらっても中途半端な知識しかない回答者も多いので
ネット検索して正しい知識を身に着けたほうがいいです。
検索して出てきたサイトも必ずしも正解ではありませんが・・・
    • good
    • 0

昔は入浴ダメでしたね


その理由は住宅事情です

昔の住宅は風呂場が外や
通気口から外気が入る
脱衣場も極寒だった為
室内との気温差が大きい

ヒートショックにより、
体調が悪化するコトから
医師は禁じていました

今は住宅事情が変わり、
脱衣場や風呂場が寒い
なんて有りませんよね

汗や代謝を促す為
むしろ入浴を奨めてる

昔は病人の歯磨きも
しないで良い考えでした

口腔内の雑菌が、
生命に関わるコトが判明
今は寝たきりでも、
ちゃんとしますよね

清潔にするコトが1番

しかし、高熱で
歩行すら難しいなら
控えた方が良いですよね

ヒートショックは
大変怖いので、
気をつけて下さいね
    • good
    • 1

入浴は身体を清潔にし、身体を温めるというプラス効果と疲労を招くマイナス効果があります



風邪の症状が重くて立つのもフラフラって人に入浴させるのは危険です
が、軽い症状であり程々の湯温でサッと入浴する分には、デメリットよりもメリットが大きいですね

ですから症状次第で本人が望むのであれば、入浴することは問題ありません

昔、風邪=入浴禁止だったのは、居住環境も不充分で入浴後の湯冷めを危惧したものによるもんです
今はね、隙間風も無くなったし、衣類寝具もよくなっていますから湯冷めは少なくなりました
    • good
    • 0

私は適当な病院で、肺炎だったのに風邪と診断されて、治らないから違う病院で入院しました。

あなたも掛かり付けの病院を変える事オススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!