プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数学が全くできないゴリゴリの文系です。が、将来は医者になりたいと思っています。
数学ができなくても医学部に入って医者になれますか?

A 回答 (9件)

数学の”できない”の程度によりますが、せめてセンタークラスの数学で8割くらい取れるなら他の科目でなんとかなる医学部なんて大量ありますよ。



化学のモル計算ができません、数学が偏差値50以下ですとかそのレベルだと流石に厳しいですね。せめて試験時間で解ききれなくても高校の教科書クラスは全部理解できるくらいの実力は欲しいでしょう。
    • good
    • 1

無理です。

医学部に入れないからです。

医学部に入ってしまえば、すごく高度な数学は必要ありません。きちんと理解するには、あるいは研究するならともかく、ただ医師の資格を得るための勉強でそれを要求されるわけじゃないので。医学部に入る学力の持ち主にとっては、数学はやらないも同然と言えます。

最後に蛇足ですが。あなたは文系ではありません。単に数学ができないだけです。
    • good
    • 2

あと学士編入に数学がいらないという回答がありますが、これも大学によります。


数学を出す大学はあります。理由はno.6と同じです。
    • good
    • 1

まあなれませんね。


受験で落ちます。
それから、医学部の専門でも数学がいる場合があるんですよ。

例えば血流について勉強する場合、血管の表面に近い部分と中央部で流速が変わるけど
それが正常な場合と血管内部表面の病気が関係する場合の解析なんて、高校レベルでは習わない
工学部並みの数学がばんばん出てきます。

とにかく医学部に行くには数学、物理、化学すべて必要になります。
あえて生物を書かなかったのは当全分かりますよね。
    • good
    • 0

なれません。


そもそも、大学の医学部に入学することすらできないでしょう。
    • good
    • 0

数学ができなくとも医師にはなれますが(医学部以降では数学使わないので)、医学部一般入試においては数学は得点源となります。

受験数学は問題のパターンとその解法を覚える暗記科目で、パターンの総数も100〜150くらいなので医学部受験生にとっては比較的勉強しやすいのでしょう。
文系から医師になる場合は学士編入という道があります。大学にもよりますが、大学2年修了見込みで出願できます。しかも受験科目に数学はありません。ただし、大学の単位を取りつつ、編入試験の勉強をしないといけないのでかなり大変です。もちろん、大学を卒業してから学士編入試験を受けることも可能です。
    • good
    • 0

数学の試験を回避する方法ならあります。



・近畿大学(センター試験)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/cen …

近畿大学の医学部C方式中期・後期です。

ただ、もちろん数学がないから簡単になるわけではないので、ご注意を。
    • good
    • 0

国公立大学の医学部を志望する場合、東大か京大の理系学部に合格可能なレベルの学力が必要です。


私立大ならもう少し低い学力でも何とかなりますが学費は巨額です。
本当に医者に成りたいのなら高校レベルの数学は何とかして出来るようになりましょう。
    • good
    • 0

文系だから数学が全く出来ないというのは間違いです。


理系でも文系でも問題解決の能力があればある程度まで
出来ます。
ハイレベルの段階での理系か文系かの話です。
医者になりたいと思うなら数学も勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!