アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。
私は小さい頃からものすごいくすぐったがりやで、小学生の頃から面白がられふざけて友人にくすぐられると、呼吸もできないくらいになり、ものすごいことになって床に転がってしまいます。
それならまだいいのですが、例えば下着の締め付けが一日中大丈夫だったのに、不意に電車でくすぐったく感じて辛かったり、写真を撮るときなどで後ろの人から肩を掴まれた途端、肩に神経がぎゅーんと集中してくすぐったく感じたり。あと、膝に赤ちゃんをのせると赤ちゃんがもぞもぞ動くときなども太ももがくすぐったくて膝から落としそうになり、慌てて床に下ろします。
これらの場合、大丈夫なときと大丈夫じゃないときがあり、神経が研ぎ澄まされているときはそれらを異様に敏感にキャッチしてしまって、突然たえられなくなることがあります。
みんなにも異常なくらいくすぐったがりやだねと言われます。

一番辛いのが心電図検査で、電極シートのようなものをはり、足に洗濯バサミのようなものを挟むと思いますが、それらが全て死ぬほどくすぐったく、体を押さえておくのもままならず筋肉が異様に強張るので、看護師さんに力を抜いてくださいと怒られたこともあります。くすぐったいんですといっても触ってないから大丈夫ですよと言われましたが、その電極シートと洗濯バサミのようなものに触れてる部分がとにかくくすぐったく力を全く抜けません。結局毎回すごい時間がかかります。

私の周りにこんなにくすぐったがり屋の人がいないので不安です。病気なのでしょうか。日常生活に支障が出るレベルとは言えませんが、そういった身体検査や何気ない体の接触にくすぐったさを感じるのはたまに辛いです。

A 回答 (2件)

神経過敏ってつらいですよね。

私の場合はくすぐったいよりも、
意識すると痺れがでてしまうのですが。

過敏症は日常生活に支障がでるかどうか
くらいの判断になるのではないでしょうか。

ずっとその症状がでるようになれば問題
かと思いますが、特定の条件下と頻度も
少ないようであれば、問題ないと思います。
    • 1

心配無い・・

くすぐられて 笑い過ぎで 死んだ者は居ない
    • 1