プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の二次関数の最大値、最小値を調べよ。

y=X二乗-2X-3 (0≦X≧3)

の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

y=x²-2x-3 ①



二次関数の最大値、最小値のときは、そのグラフを描き、xの範囲と頂点を調べます。
①のグラフは 下に凸で、 頂点は(1,-4)  ∵y=(x-1)²-4
∴最小値は -4
最大値は、xの範囲の内、グラフの軸(ここではx=1)より遠い方を調べる→ 0≦x≦3 だから0より3の方が遠い
つまり最大値は、x=3 の時(代入して)y=0
    • good
    • 1

二次関数の最大値最小値は常に頂点か範囲の両端です。


多分、X<=3の書き間違いかと思いますが、x=0と3とを入れた時のyの値、また、もし範囲内に頂点があるなら、そのyの値を比較して下さい。
    • good
    • 1

y=x^2-2x-3 ①


=(x+1)(x-3)
x=-1,3
yは下に凸の2次関数、解から頂点が(1,-4)であることが判る。
xの範囲が(0≦x≦3)であるので、
最小値 x=1の時 y=-4
最大値 x=3の時 y=0

微分でも求めることが出きますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!