プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人間は全裸でいると恥ずかしくなるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

誰かに見られる可能性があるから。


 (1人で全裸なら恥ずかしくない)
    • good
    • 0

服を着ているのが普通だから、裸は隠せてない という意識が働く


また
裸は無防備になるから、不安になるというのも加味しているかもしれない

幼少期は裸で平気=羞恥心と言うものがない
年齢とともに、性器をはじめ「観られてはいけない部分がある」を意識することで恥ずかしさが芽生え、裸=恥ずかしい という意識が植え付けられる
ってのもアルんでしょうね
    • good
    • 0

物心が、ついた頃からの理性が、働くからかな。

    • good
    • 0

アダムとイヴが蛇にそそのかされて禁断の果実リンゴを食べたからです(笑)

    • good
    • 0

一人なら結構裸族は多いようです。


他人の目を気にするから、公徳心が高いからでしょう。
    • good
    • 0

私、恥ずかしく無いです


とりあえず毎日、
全裸チェックしますよ笑
    • good
    • 1

裸体に自信が無いからでは?

    • good
    • 0

ちんちんいっぱい食べちゃうから

    • good
    • 0

哺乳類は腹が弱点なので、四つん這いならともかく直立では弱点丸見えなので、”隠したいと思う”ような本能が働いているのでしょう。

    • good
    • 0

長門さんの経験や見聞にはないのかもしれませんが、日本である時期には銭湯がポピュラーでした、海外ではヌーディストビーチなどあるところがあります。

逆に、腿(脚)を見せる、すっぴんを見せる、顔を見せるなどはとても恥ずかしいことと感じるようなこともあります。
どこでも、いつでも、「全裸でいると本人は恥ずかしく感じるのが人間というもの」というようなことはないです。
場合によるという一例でしかないですが、セックスをするときに、自分をアピールできるような感覚を全裸に感じるひともいるし、それに魅力を感じる人も多いです。 絵画や彫像に全裸があるのも、恥ずかしいというよりは、魅力的と感じる人が多いからではないでしょうか。
当然ですが、文化を身につけていることを重視する人間社会では、文化の習得に失敗しているとされることはまずいことです。 場面にそぐわないスタイルをするのはその例です。 葬儀や会議、職場、町中を歩くような場面で、いかにもの純白ウエディングドレスや花嫁衣装、登山の服装は、非常識とみられるので、恥ずかしいことになるでしょう。 夏のビーチパラソルの下で礼服も、恥ずかしいことになるでしょう。 
多くの人は、乳児を全裸にして清拭や入浴させる、着替えさせる通常の場面をみて、恥ずかしいとは感じないと思います。 自分自身が入浴やシャワーをするとき全裸になって恥ずかしがる人は希でしょう。
場面によっては、全裸になるのも、全裸を見るもの、恥ずかしいことになるということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!